人気ブログランキング |
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:政治‐与党(2012.12.25まで)( 263 )
一川保夫防衛相の問責決議案は可決の可能性大
一川さんの問責決議案が提出されたら、すんなりと可決しそうですね。
与党である下地さんですら、反対は明言せず(笑)。

日経:国民新幹事長、防衛相の問責反対明言せず 2011/12/2 13:16
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E0E2E
3998DE2E0E3E0E0E2E3E39790E3E2E2E2;av=ALL

 国民新党の下地幹郎幹事長は2日昼、野党が参院に提出する一川保夫防衛相の問責決議案への対応について「与党だからといって、すぐに反対するとか、守るとかにはならない。それほど深刻な問題だ」と述べた。国会内で記者団に語った。


毎日:一川防衛相:自公が問責決議案提出へ 可決の公算大きく
2011年12月2日 12時07分(最終更新 12月2日 12時22分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111202k0000e010152000c.html
 自民、公明両党は2日午前、東京都内のホテルで幹事長・国対委員長会談を開き、今国会中に一川保夫防衛相に対する問責決議案を参院に提出する方針を決めた。今国会は9日に会期末を迎えるため、会期延長の可能性もにらみながら、復興庁設置法案の成立が見込まれる来週半ば以降の提出を目指す。共産、社民両党は反対しない姿勢を示しており、提出されれば可決される可能性が高い。

 問責の理由としては、防衛省の田中聡前沖縄防衛局長による不適切な発言の監督責任に加え、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の発端となった1995年の少女暴行事件について「詳細には知らない」と答弁したことなどを挙げる方針。就任直後の「安全保障は素人」発言や、ブータン国王夫妻を迎えた宮中晩さん会の欠席問題もあり、公明党の山口那津男代表は2日午前の党会合で「防衛相としての資格には大きな疑問がつく」と強調した。

 これに対し、野田佳彦首相は2日午前の衆院外務委員会で「一層緊張感を持って、職務に当たってほしいというのが私の気持ちだ」と防衛相の更迭を否定。防衛相も記者会見で「普天間問題をはじめ沖縄の懸案事項がたくさんある。自分の責任をしっかりと果たすことに全力投球したい気持ちでいっぱいだ」と辞任する考えのないことを強調した。

 防衛相は「(前局長)本人の最終的な処理はまだ確定していない。それと合わせて何らかの格好を取りたい」と自身の処分を検討する考えを表明。自公両党が問責提出を決めたことについては「そういうことになった経緯がちょっと分からない。正確に私の発言や行動をとらえていない面もあるのではないか」と戸惑いを見せた。

 一川防衛相は2日午後、沖縄県庁を訪問して仲井真弘多知事と会い、田中前局長の発言について謝罪する。

 自公の幹事長・国対委員長会談では、自民党がマルチ商法業界から献金を受けた山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相の問責決議案提出も公明党に持ちかけたが、公明党側は「党内で引き続き検討する」と回答を保留した。【念佛明奈、岡崎大輔、朝日弘行】


テレ朝:一川大臣「職責を果たす」 問責決議案可決は必至(12/02 11:48)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211202016.html
 一川防衛大臣について、野党が来週にも問責決議案を提出します。これまで、「安全保障は素人」発言、ブータン国王の晩餐会(ばんさんかい)を欠席した問題、さらには前沖縄防衛局長の不適切発言に続いて、1日の国会で1995年のアメリカ兵暴行事件について「詳細には知らない」と答弁しました。野党は、野田総理大臣の任命責任を追及しています。総理は乗り切れるのでしょうか。

 野田総理は、土俵際に追い込まれつつある一川大臣をかばおうと必死です。
 自民党・小野寺五典議員:「ブータン国王の問題も含めて、一川防衛大臣の任命責任は大きい」
 野田総理大臣:「先般の宮中晩餐会めぐる発言も含め、担当大臣本人は『大変、軽率だった』と深く反省している。そういうことを含め、きちっとこれから脇を引き締めて職務遂行してほしい」
 一川大臣は「普天間問題など責任を持ちたい」としたうえで、大臣給与の自主返納を検討していることを明らかにしました。しかし、自民党と公明党は問責決議案を来週にも提出することを決めました。一川大臣は2日に沖縄を訪れて仲井真弘多知事らに謝罪をしますが、問責決議案が可決されることは必至で、大臣は辞任を余儀なくされることになりそうです。


自公、防衛相問責案提出へ=共社も同調、首相は更迭否定(2011/12/02-11:36)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2011120200161
 自民、公明両党は2日午前、一川保夫防衛相に対する問責決議案を今国会に提出する方針を決めた。共産、社民両党は既に防衛相問責に反対しない考えを表明しており、参院に提出されれば他の野党の協力を得て可決される可能性が高い。今後、自公両党は野党各党との調整を急ぐ。
 自民党の石原伸晃、公明党の井上義久両幹事長は同日午前、都内のホテルで会談。一川防衛相について、就任直後の「安全保障は素人」発言や、ブータン国王夫妻歓迎宮中晩さん会欠席、不適切発言で更迭された前沖縄防衛局長の監督責任に加え、1995年に沖縄県で起きた米兵少女暴行事件の詳細を知らないと国会で発言したことを踏まえ、「問責に値する」との認識で一致した。
 会談には自公両党の国対委員長も同席。提出時期について、自民党幹部は会談後、「復興庁設置法案が成立した後に提出する」と語った。また、可決されれば、野田佳彦首相の任命責任も追及していく考えを示した。
 新党改革の舛添要一代表は午前の記者会見で、防衛相問責に「賛成だ」と明言した。
 これに対し、一川防衛相は会見で「私は自分の責任を果たしていくことに全力投球したいという気持ちでいっぱいだ」と職務に全力を挙げる考えを強調。首相は衆院外務委員会で、野党の一川防衛相更迭要求に対し、「防衛相はきちっと脇を引き締めて、いっそう緊張感を持って職務に当たってほしい」と述べ、更迭しない考えを示した。 
 一方、山岡賢次消費者担当相の問責案については、石原氏が提出を主張したが、井上氏は「検討する」と応じるにとどまり、引き続き検討することにした。




給与返納とか・・・そういう対応で済まされる問題ではありませんよ。

産経:一川防衛相、給与自主返納を検討 続投の意向も強調 2011.12.2 11:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111202/plc11120211350002-n1.htm




職責なんか果たせるわけないでしょ、「素人」なんだから。

NHK:官房長官 防衛相辞任必要ない 12月2日 12時16分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111202/t10014358561000.html
藤村官房長官は、閣議のあとの記者会見で、自民・公明両党が参議院に一川防衛大臣に対する問責決議案を提出する方針を確認したことに関連して「私としては、きちんと防衛大臣としての職責を果たしてほしい」と述べ、一川大臣は辞任する必要はないという認識を示しました。

自民・公明両党の幹事長らは、2日、会談し、1日の国会審議で一川防衛大臣が、平成7年に沖縄で起きたアメリカ軍兵士による暴行事件について「詳細には知らない」と述べたことなどを踏まえ、今の国会で参議院に一川大臣に対する問責決議案を提出することを確認しました。これに関連して藤村官房長官は、記者会見で「当然、事件のことはよくご承知だと思うが、その発言ぶりが適切だったかと言えば、もう少し答えようがあったかなと思う。問責決議案については、提出されたということではないので、今、コメントすべきではない」と述べました。そのうえで、藤村官房長官は、一川大臣の責任問題について「けさの閣僚懇談会でも、一川大臣から『きょう、沖縄県の仲井真知事らと会って、しっかりとおわびしたい』という発言があった。野党からすれば、けしからんということもあるかと思うが、私としては、きちんと防衛大臣としての職責を果たしてほしい」と述べ、辞任する必要はないという認識を示しました。




“大臣になってから勉強する”という異常な民主党閣僚が多い中、
一川さんはそれすらもやる気がなかったようです。
今日の夜、謝罪のため沖縄に行くというのに、何を考えているんでしょう。
(何も考えてないだけでしょうけど)

防衛大臣としてふさわしいか、務まるのか、ということは言わずもがな。
失言や晩餐会欠席なども含め、閣僚としての自覚、資質・・・それ以前に、
議員としての資質自体が疑われますね。

琉球新報:一川防衛相答弁 仲井真知事「極めて遺憾」2011年12月2日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184746-storytopic-3.html
 一川保夫防衛相が1日の参院東日本大震災復興特別委員会で、米軍普天間飛行場移設の発端となった1995年に発生した米兵による少女乱暴事件を「詳細には知らない」と答弁したことについて、仲井真弘多県知事は2日午前の県議会11月定例会代表質問で「県民に大きな衝撃を与えた同事件について、大臣からそのような発言があったとすれば極めて遺憾。残念であると言わざるを得ない」との認識を示した。大城一馬氏(社大・結)への答弁。
 仲井真知事は「沖縄の基地問題に関連した仕事をしている大臣として、この事件についてしっかりとした認識と理解をもって沖縄における防衛、基地問題の解決改善に取り組んでいくべきだ」と指摘した。
 知事は同日夜に一川防衛相と県庁で会談する予定。会談の中で、前防衛施設局長発言と併せ「強く遺憾の意を申し上げようと考えている」とした。【琉球新報電子版】


ZAKZAK:防衛相モ~辞任して!“少女暴行事件”を“乱交事件”と発言 2011.12.02
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111202/plt1112021547005-n1.htm




で、肝心の任命した野田さん。
この人に言わせると、あれでもまだ「適材」だそうです。
すごい感覚ですね。

産経:野田首相、一川防衛相更迭を否定「適材として私が選んだ」 2011.12.2 12:43
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111202/plc11120212440004-n1.htm
 野田佳彦首相は2日午前の衆院外務委員会で、自民、公明両党が参院に問責決議案を提出する方針の一川保夫防衛相に対する監督責任ついて「政治経験や知見を含め、適材として私が防衛相に選んだ。その気持ちは変わらない。緊張感を持って職務に当たってもらいたい」と述べ、更迭を否定した。自民党の小野寺五典氏への答弁。

 外務委では、日本の原子力関連の資機材供与や技術移転を可能にするヨルダン、ベトナム、ロシア、韓国の4カ国との原子力協定締結の承認案を審議。首相は「東京電力福島第1原発の事故を踏まえた経験、知見を国際社会と共有することがわれわれの責務だ。核不拡散と平和利用を確保しながら、相手国に高い水準の安全性を有するものを提供する」と協定の意義を強調した。承認案は2日午後の衆院本会議で可決される。


※管理者注
野田さんは「彼(一川さん)は謙虚過ぎるからああいう答弁になった。自分を卑下しながら話す傾向がある」とも言っていました(笑)。



「正直まずいとは思ってるけど、任命した手前何とか擁護しないといけない」
という苦しい状況なのは分かりますが、かばえる範囲ってのがあるでしょ。
一川さんの場合、明らかに限界を越えている。(就任当初からの話ですけど)
これを察知して、さっさと更迭できないのは致命的。
党内融和重視で、被災地や国民のことなんか全く考えてない野田さんでも、あまりに酷すぎ。
黙って見てるだけ~が大好きな無能財務大臣時代と何ら変わらないし。

こんな人が、TPP、消費税増税などを仕切っていくんですねぇ。
国内でもこれなのに、複数の国と渡り合って日本の国益になることを引き出せるとは到底思えない。
そりゃ、「美しい農村・漁村を守る」とか抽象的なことしか言えないはずだわ。
(具体的な項目・数値等を聞かれても明確に答えられない、民主党がやってきた詐欺フェストと全く同じ)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
一川保夫防衛相、ブータン国王のお名前すら知らなかったことが判明 2011-11-23
「防衛省、自衛隊の仕事のことは私より前原氏の方が詳しい」一川保夫防衛相 2011-10-16
野田内閣が抱える問題…平岡法相、小宮山厚労相、平野国対委員長など 民主政権で閣僚の辞任・罷免は7人も 2011-09-12
副大臣22名、政務官26名決定…党内融和という名の仲良しごっこを強く意識した野田新政権の陣容 2011-09-06
野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03
無能、無策の野田佳彦財務相 そのツケは重い 2010-08-25

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-12-02 14:22 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
岩本司農水副大臣の政治活動 違法キャバクラ、ニューハーフバー、韓国パブ、ゴルフ等 1日3回同じ店も
政治資金を私的流用したり、
大震災そっちのけで遊び歩くのが、民主党の大事なお仕事のようです。

産経:違法キャバクラ、高級ブランド贈答品…センセイたちの奔放な政治活動
2011.12.1 09:54
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111201/stt11120109550002-n1.htm
 違法キャバクラでの飲食代、高級ブランドの贈答品…。30日に公表された昨年の政治資金収支報告書からは、国会議員のセンセイたちの奔放な“政治活動”の姿が浮かび上がった。


半分以上が夜の店


 岩本司農林水産副大臣の「岩本つかさ後援会」は、64件あった「交際費」のうち35件と半数以上が、高級クラブやキャバクラ、ディスコなど“ナイトスポット”での支出。「組織拡大費」名目でもキャバクラの支出が1件あり、支出総額は約85万円に及ぶ。

 岩本事務所によると、いずれも岩本氏本人が同席。後援会幹部と懇談を行ったといい、「不正でない」と回答した。だが利用した店舗には、風営法違反容疑で摘発された「違法キャバクラ」が2件もあるなど、風紀上の問題はありそうだ。

 例えば、岩本氏が出席し、飲食代1万8千円を計上した東京・西麻布の会員制キャバクラ店は今年6月、警視庁が無許可営業の疑いで摘発。当時の報道によると、ホステスの胸の谷間に客がチップの一万円札を挟み、奪い合わせるなど過激なサービスが売りだった。「政治家も御用達」と報じられ、話題になった。


高級品を土産に


 大阪・ミナミのスナックの飲食代を組織対策費に計上したのは前田武志国土交通相の「前田武志会」。事務所担当者は「当時の政策秘書が領収書を持ってきたが、スナックと見破れなかった」と話す。また前田氏が代表の「民主党参議院比例区第48総支部」でも、同支部の関係者が打ち上げで利用したキャバクラ代が計上されていた。今後返金を求めるという。

 さらに前田武志会は政治資金パーティーの経費に「割りばし代」10万2438円を計上。地元・奈良県産の特別な割りばしで、パーティーの参加者約600人に土産として渡したが、「1千人ほど来ると思ったが見通しが甘く余ってしまった」(担当者)という。

 山岡賢次国家公安委員長の「賢友会」は、高級陶磁器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」のデンマーク本店で、6万5985円分の贈答品を購入。商品名や贈り先は不明だが、議員事務所は弁護士を通じて「すべて適法かつ適切に処理している」とコメント。

 民主党の小沢鋭仁元環境相の「小沢さきひとを育てる会」と松崎哲久衆院議員の「基本政策研究会」は昨年7月の参院選にからむ公職選挙法違反(買収)事件で、有罪判決が確定した男性社長(57)から個人献金などを受領していた。

 小沢氏の団体は昨年4月と11月に各50万円計100万円をパーティー券代として受領。松崎氏の団体は100万円分のパー券を販売したほか、100万円の献金も受けていた。両議員の事務所とも「古くからの知人だった」としている。


ZAKZAK:農水副大臣、政治資金でキャバクラ遊び…おっぱいチップの店も 2011.12.01
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111201/plt1112011120004-n1.htm
 野田佳彦政権が「大増税路線」に突っ走るなか、政権幹部のあぜんとする“政治活動”が発覚した。11月30日に公開された2010年の政治資金収支報告書によると、岩本司農水副大臣(47)は、高級クラブやキャバクラなどの35件の費用を政治資金で支出していた。支出の是非に加え、利用した店の中には「違法キャバクラ」にも含まれており、倫理上の問題も浮上しそうだ。また、マルチ問題を追及されている山岡賢次国家公安委員長(68)は政治資金で高級陶磁器を購入していた。

 岩本氏の資金管理団体「岩本つかさ後援会」の報告書は、まるで“夜の帝王の豪遊記録”といった記載が並んでいた。

 何と、64件あった「交際費」のうち35件が、東京・赤坂の「F」や、六本木の「R」、西麻布の「S」、福岡・中州の「C」など、高級クラブやキャバクラ、ディスコなど“夜の街”での支出。「組織拡大費」名目でもキャバクラの支出が1件あり、支出総額は約85万円に及ぶ。

 飲食代1万8000円が支出された西麻布の会員制キャバクラ店は今年6月、警視庁が無許可営業の疑いで摘発。ホステスの胸の谷間に客がチップの1万円札を挟み、奪い合わせるなど過激なサービスが売りだった。ほかに、風営法違反容疑で摘発された「違法キャバクラ」もあった。

 さらに、「横峯さくら賞金女王祝賀会事務局」(2万円)、「横綱朝青龍全国後援会事務局」(5万円)への支出や、沖縄や福岡でのゴルフプレー代(3回)なども記載されていた。

 政治評論家の小林吉弥氏は「民主党の緩みを象徴している。高級クラブやキャバクラの費用などは政治資金で支出すべきものではない。自腹で行くべきだ。堂々と報告書に載せるなど、感覚がおかしい」とあきれる。

 岩本氏は1964年、福岡市出身。日本大学生産工学部卒業後、会社員や渋谷区議会議員を経て、2001年の参院選で初当選した。今年9月の野田内閣発足に伴い農水副大臣に就任した。

 同僚議員は「彼は勉強熱心というか、時々、深夜まで歓楽街を視察していることで知られている(笑)。それにしても、あんな報告書を出して、次の選挙が大丈夫なのか」と心配する。

 岩本事務所によると、いずれも岩本氏本人が同席。後援会幹部と懇談を行ったといい、「不正でない」と回答している。

 マルチ問題などで、野党が問責決議案提出を検討している山岡氏の資金管理団体「賢友会」は、高級陶磁器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」のデンマーク本店で、6万5985円分の贈答品を購入。議員事務所は弁護士を通じて「適法かつ適切に処理している」とコメントしている。

 また、前田武志国交相(74)の資金管理団体「前田武志会」は、大阪・ミナミのスナック代を組織対策費に計上したうえ、政治資金パーティーの経費に「割りばし代」10万2438円を計上。地元・奈良県産の特別な割りばしで、パーティーの参加者約600人に土産として渡したが、「1000人ほど来ると思ったが、見通しが甘く余ってしまった」(担当者)と語っている。


朝日:政治活動費でキャバクラ・ゴルフ 岩本・農水副大臣団体 2011年12月1日17時19分
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY201111300880.html
 岩本司農林水産副大臣の資金管理団体「岩本つかさ後援会」が2010年に、キャバクラやバーなどの飲食代や、ゴルフのプレー代など総額70万円以上を「政治活動費」として支出していた。岩本氏の事務所は「議員が同席する後援会幹部との懇談のため。不正な支出とは思っていないが、今後は慎重に検討したい」としている。

 収支報告書によると、東京の赤坂や銀座、西麻布などのバーやナイトクラブが多く、支払いは年30回にのぼった。東京・六本木のキャバクラにも3万円を支払っていた。また、沖縄や福岡のゴルフ場のプレー代3回、計5万3450円も支出していた。


ZAKZAK:“キャバクラ”副大臣、これだけの悪評…“夜の帝王”朝から酒臭い 2011.12.02
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111202/plt1112021147004-n1.htm
 政治活動費で高級クラブやキャバクラなどを利用していた岩本司農水副大臣(47)。発覚した1日だけで、永田町ではすっかり「夜の帝王」との異名が広まったが、政治家としては目立たず、同僚議員らが「朝から酒臭い」と噂する人物だった。

 「(キャバクラには後援者と同席しており)後援会活動費と認識していた。今後、国民に誤解を招くようなことは控えようと思っている」

 1日、神妙な態度で記者会見に臨んだ岩本氏。福岡で超高級テニスクラブを経営する父を持つボンボンとして育った。父が細川護煕元首相と懇意だったこともあり、日本新党職員になり、その後、国政を目指した。

 福岡時代の友人は「ベンツのオープンカーを乗り回していたのに、選挙に出ると突然、自転車にノボリを立てて走り出し、庶民派を演出した。知っている人間は『わざとらしい』と話していたが、民主党のブームに乗って、2001年の参院選でバッジを付けた」と話す。

 国会議員として突出した実績はない。東京・六本木や赤坂、福岡・中洲の繁華街視察も、同僚議員とではなく、後援者らと回るケースがほとんど。利用した店の中には、タレント、山口もえの元夫が経営していた六本木の違法キャバクラ「B」もあった。

 民主党議員は「あの政治資金収支報告書にはあきれた。恥ずかしくないのか。正直、野田首相が日本新党出身だから、副大臣になれたのだろう。飲み出すと何軒もハシゴしていたようだ。東日本大震災後でも、朝から酒臭かったことがある」と語る。

 岩本氏は「問題となった交際費を返却する」との文書を出したが、バッジを返却した方がいいのではないか。


J-CAST:岩本農水副大臣「キャバクラ、韓国パブ、ニューハーフバーで政治活動」
2011/12/ 2 12:57
http://www.j-cast.com/tv/2011/12/02115046.html
岩本司・農水副大臣の資金管理団体「岩本つかさ後援会」は、韓国パブやニューハーフパブ、キャバクラ、クラブ、バーなどでの飲食代を2010年の政治活動費として計上していた。

小松靖リポーター「赤坂や銀座、西麻布などのバーやナイトクラブが多く、支払いは年30回にのぼっていました」

同じ日に同じキャバクラに3回

岩本は「女性と遊ぶことが目的で行くなら、当然、自分で払います。支援者が待っているところに行ったり、支援者にもう1軒付き合ってくれと言われて行ったりして、政治活動のための経費と認識していた」と釈明している。

(後略)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

キャバクラ狂い・岩本司参院議員への解雇通告~民主福岡県連 異例の候補者公募
2013参院選 2013年2月12日 10:21
http://www.data-max.co.jp/2013/02/12/post_16449_dm1737_1.html
 民主党福岡県連は9日、常任幹事会を開き、今夏の参院選における公認候補を公募で選ぶことを決めた。
 公募の締め切りは今月20日。面接などを経て3月2日の午後1時から久留米、同4時から福岡、3日午後1時から飯塚、同4時から北九州の順で候補者の演説会を開く。
 その後、所属議員、党員、サポーターによる投票を行ない、来月16日に公認候補を公表するとしている。
民主党組織としては全国初の取り組みで、有権者の注目を集めることになりそうだが、背景にあるのは現職参院議員の不祥事である。

 再選を目指す岩本司参院議員は現在2期目。民主党政権下で農林水産副大臣を務めた人物ながら、2011年に自身の政治資金管理団体「岩本つかさ後援会」が政治資金パーティで集めたカネを使って、キャバクラ遊びに興じていたことが発覚。会見を開いて釈明するという失態を演じ、一躍時の人となった。無名に近かった岩本氏が全国紙の紙面を飾ったり、テレビのニュースで主役を演じたのはこの時ぐらいである。
 その後、福岡のニュースサイト「HUNTER」が、岩本議員が沖縄旅行を繰り返し、リゾートホテルに宿泊してゴルフに興じていたことや、牛丼やちゃんぽんといった自身の食事代や妻の給料といった生活費にまで政治資金を充てていたことを報じている。
 
 民主党県連内部では、こうした岩本議員の政治家としての資質に疑問の声が上がっていたほか、党務で汗をかこうとしない活動ぶりにも批判が集中、昨年の衆院選前には、県連をあげて岩本氏の参院の議席を剥奪する動きに出ていた。現職の離党(古賀敬章前衆院議員が離党し、「国民の生活が第一」へ)で空白となった福岡4区における岩本氏擁立を決定、同選挙区の支部長に就任するよう、岩本氏に要請を行ったのである。
 岩本氏はこれを固辞したが、県連の要請を断った段階で岩本氏の政治生命は絶たれていたと見るべきだろう。
 全県選挙では、前衆院議員が支部長を務める総支部ごとに選挙戦を組み立てざるを得ない。これに連合福岡が支援するかたちとなるが、もともと岩本氏に愛想を尽かしていた各級議員たちは、岩本氏を応援するつもりなど毛頭なくなっている。ただでさえ第3局に押しまくられ、先の北九州市議選でも議席を減らすなど、党の退潮傾向には歯止めがかからない状況で、火種を抱える岩本氏では勝負にならないと見るのが自然の流れなのだ。
 さらに、県連が岩本公認を怖がる理由として、岩本氏のキャバクラ問題やHUNTERが報じた数々の狂態を、大手メディアが再度取り上げる可能性が囁かれ始めたことも見逃せない。
 岩本氏を担いで参院選を戦った場合、旧悪はさらに敵陣営の絶好の攻撃材料になることは確か。それは民主福岡の終焉を意味している。

候補者公募は、現職議員の存在を否定したに等しく、手を挙げて党員・サポーターからもダメだしを食らうようなら、岩本氏の政治生命は完全に絶たれることになるだろう。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
大震災は他人事の民主党・石井一副代表(震災対策副本部長・NEMIC会長) マニラでゴルフを楽しむ 2011-05-06
5月3日から菅総理のグルメリポート開始 5月6日は仙谷さんと 5月9日は松本龍防災担当相と高級店でディナー 2011-05-10
高級中華料理店での“打ち上げ”を呼びかける民主党議員 「各党・政府震災対策合同会議 実務者会合」で 2011-05-12
長野県栄村視察の仙谷氏、実は前日から長野入り…「ひなびた温泉用意しろ」 松本参与「温泉の見識深める」 2011-06-14
高橋千秋外務副大臣、宿直勤務前に女性職員と銀座で飲酒…震災2日後の3月13日夜に セクハラ疑惑も 2011-06-16

蓮舫行政刷新相 事務所費不正処理の疑い (追記)秘書は痴漢、政治資金報告書に不適切記載も 2010-06-10
仙谷氏の政治資金、長男側へ支出 320万円ビル家賃に 2010-08-30
キャミソール荒井氏、今度はゲームコントローラ購入 三井わきお副大臣はぬいぐるみ 2011-02-22
辞表提出の松木謙公農林水産政務官 キャバクラ、ライブチケット等を計上 マルチ商法、灰色個人献金疑惑も 2011-02-24
民主党の勝又恒一郎衆院議員、「ジョルジオ アルマーニ」の商品を購入し政治活動費として計上 2011-11-29

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-12-02 13:27 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
民主党の勝又恒一郎衆院議員、「ジョルジオ アルマーニ」の商品を購入し政治活動費として計上
民主党はこういうのが多いですねー。

共同:勝又議員、政治資金でアルマーニ 収支報告書訂正へ 2011/11/29 13:23
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112901001419.html
 民主党の勝又恒一郎衆院議員(比例南関東)の資金管理団体「湘南政策研究会」がイタリアの高級ブランド「ジョルジオ アルマーニ」の商品を購入し、政治活動費として計上していたことが29日、神奈川県選挙管理委員会が公開した2010年分の政治資金収支報告書で分かった。

 勝又氏の事務所は「議員の個人的な支出を、事務担当者が誤って記載した。収支報告書を訂正する」と説明している。

 政治資金収支報告書によると、同団体は10年8月、「ジョルジオ アルマーニ」に2万3100円を支出。項目は交際費で、支出目的は「誕生祝」と記載した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
蓮舫行政刷新相 事務所費不正処理の疑い (追記)秘書は痴漢、政治資金報告書に不適切記載も 2010-06-10
仙谷氏の政治資金、長男側へ支出 320万円ビル家賃に 2010-08-30
キャミソール荒井氏、今度はゲームコントローラ購入 三井わきお副大臣はぬいぐるみ 2011-02-22
辞表提出の松木謙公農林水産政務官 キャバクラ、ライブチケット等を計上 マルチ商法、灰色個人献金疑惑も 2011-02-24
岩本司農水副大臣の政治活動 違法キャバクラ、ニューハーフバー、韓国パブ、ゴルフ等 1日3回同じ店も 2011-12-02

■カテゴリ:政治-与党

トップページ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事と追記

時事:大臣ら9議員、在任中にパーティー=前原氏ら3氏1回2000万円超-収支報告書
(2011/11/30-17:18)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011113000797
 民主党政権で大臣・副大臣・政務官を務めた9議員側が、在任中の2010年に1回当たりの収入が1000万円を超える政治資金パーティーを開催していたことが30日、総務省が公開した同年分政治資金収支報告書で分かった。前原誠司元国土交通相ら3人の政治団体は、1回で2000万円以上を集めていた。在任中の大規模パーティー自粛を規定した大臣規範が骨抜きにされている実態が浮き彫りになった。
 収支報告書によると、9議員中、1回当たりの収入が最も多かったのは、前原氏の関係政治団体「まえはら誠司東京後援会」が10年5月19日に都内のホテルで開催したパーティー。1373人から2746万円を集めていた。 
 中井洽・元拉致問題担当相の資金管理団体「洽和会」は同月17日、都内のホテルで在職30周年を祝う会を開き、387人から2573万円を受領。松下忠洋経済産業副大臣(国民新党)の同団体「松洋会」は同年3月7日、鹿児島市でのセミナーで1648人から2059万円を得たほか、都内で開催したセミナーでも398人から1266万円を受け取った。
 岡田克也元外相の同団体「岡田かつや後援会」は同年4~6月、東京都、大阪市、名古屋市で開いた4回のセミナーで、1回1228万~1406万円、計5182万円の収入を得ていた。
 小沢鋭仁元環境相の同団体は3回で計3330万円(パーティー開催前の09年に受領済みの280万円分を含む)を受領。松本剛明元外務副大臣、原口一博元総務相、松野頼久元官房副長官、武正公一元外務副大臣の資金管理団体も4氏が在任中にパーティーでそれぞれ1176万~1746万円を集めていた。
 前原氏の事務所は「大規模でも、国民の疑念を抱くような華美なものでもない。参加者が1000人を超えたり、アトラクションなどを行ったりするようなものは自粛すべきだ」としている。松下、岡田、小沢、松本、原口、松野、武正各氏側は「規範に抵触するとは考えていない」などとしている。中井氏側からは回答がなかった。


日刊ゲンダイ:前原政調会長政治団体 領収書「偽造」疑惑 平成23年11月17日

紙面画像↓
http://stat.ameba.jp/user_images/20111116/18/cp21/84/8c/j/
o0506067011615060905.jpg


魚拓↓
http://megalodon.jp/2011-1119-2259-11/stat.ameba.jp/user_images/
20111116/18/cp21/84/8c/j/o0506067011615060905.jpg


http://megalodon.jp/2011-1120-1132-08/stat.ameba.jp/user_images/
20111116/18/cp21/84/8c/j/o0506067011615060905.jpg


youtube:平成23年11月17日 【前原領収書偽造・増税】参院総務委・片山さつき.part1
http://www.youtube.com/watch?v=DE96fV25IZ8

by doumin | 2011-11-29 14:53 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
一川保夫防衛相、ブータン国王のお名前すら知らなかったことが判明
安保は素人で、
防衛省や自衛隊の仕事のことも詳しくなく、
政治資金パーティの方が大事なので宮中晩餐会を欠席して、
でも、任命した野田総理によれば「適材適所」だという、
不思議な防衛大臣の一川さんは、
ブータン国王のお名前すら知らなかったことが判明。

youtube:平成23年11月22日【心無い防衛大臣】参院外交防衛委・佐藤正久.part1
http://www.youtube.com/watch?v=A-KL7UeIUG4#t=10m35s


スポーツ報知:一川防衛相、ブータン国王の名前知らなかった(2011年11月23日06時03分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111122-OHT1T00259.htm
 ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を欠席し、民主党議員のパーティーに出席していたことが問題視されている一川保夫防衛相(69)が、ブータン国王の名前を把握していなかった可能性が22日、浮上した。

 参院外交防衛委員会で、自民党の佐藤正久氏(51)から「そもそもこれだけ非礼を働いたブータン国王のお名前、ご存じですか」と尋ねられると、一川氏の耳元に秘書官がヒソヒソ。一川氏は「すんません…ワンチュク国王、と思います」と恐る恐る答弁した。佐藤氏からは「秘書官から出されて答えるようでは、やっぱり心がないんですよ。反省しているなら国王の名前、分かりますよ!」と、怒られた。

 その後、一川氏は、ブータン総領事館を訪れ、宮中晩さん会欠席を大使に謝罪。「ブータンと日本の友好関係を増進できるよう努力したい」と伝えた。


テレ朝:一川大臣が領事館で謝罪 ブータン側からお土産も(11/23 07:28)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211123005.html
http://www.youtube.com/watch?v=OboC2oGsYso
ブータン国王夫妻の宮中晩餐会(ばんさんかい)に欠席した一川防衛大臣が、領事館で謝罪したところ、ブータン側から国王の戴冠式のメダルを受け取りました。

 一川防衛大臣:「この度の(晩餐会欠席の)ことで、いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ないというお話をしました」
 ブータンの領事館を訪れた一川大臣は、総領事や偶然、居合わせたブータンの駐インド大使に宮中晩餐会への欠席をわびました。これに対し、駐インド大使は「国王はご存じないので、あまり気にしなくて良い」と応じ、お土産に国王の戴冠式のメダルを手渡しました。
 一川防衛大臣:「お土産もらって帰ってきましたけど」「(Q.メダルですか)こういうものを頂いた」


(追記)産経:有害無益…一川防衛相に注がれる冷たい目線 2011.11.24 23:22
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111124/plc11112423260017-n1.htm
 ブータン国王夫妻を招いた宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し「パーティーの方が大事」と語って顰蹙(ひんしゅく)を買った一川保夫防衛相の有害無益ぶりが際だってきた。防衛省では「内弁慶」で威張り散らすくせに閣内での影響力はほぼゼロ。25日の南スーダン国連平和維持活動(PKO)への陸自要員の出発式も欠席するとみられ、自衛隊員の士気をそぐばかりだ。「安全保障の素人」を任命した野田佳彦首相の責任は重い。(半沢尚久、峯匡孝)


■政務三役出席ゼロ

 「ジュバの近辺は治安上大丈夫だ!」

 国連南スーダン派遣団(UNMISS)への司令部要員派遣に関する実施計画を閣議決定した15日、一川氏は隊員の安全確保について胸を張った。

 だが、南スーダンの治安面への不安はなお残る。防衛省内には、正当防衛や緊急避難時などに限定される武器使用基準の緩和を求める声が強かったが、一川氏は一顧だにしなかった。

 25日には国際平和協力本部を置く内閣府と防衛省で司令部要員の出発式を開くが、派遣される隊員の激励は自衛隊トップの折木良一統合幕僚長に委ね、一川氏ら防衛省政務三役は誰も出席しない予定だという。


 司令部要員は来年派遣する施設部隊の「露払い役」だが、万全の準備を求める陸自側の慎重論を押し切り早期派遣を決めたのは、野田政権の「政治主導」にほかならない。一川氏は就任時に「安全保障は素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と発言したが、隊員を送り出す式を軽視するとは文民統制の意味すら理解できないようにみえる。自衛隊幹部はこう嘆いた。

 「出発式に政務三役が全員欠席するのは異例だ。『もしもの時』に責任を取りたくないのだろうか…」


■F15飛行再開の妨げ

 一川氏の専横はこれにとどまらない。

 航空自衛隊小松基地(石川県小松市)所属のF15戦闘機が10月7日に燃料タンクなどを落下させた事故を受け、同基地では飛行訓練再開の見通しは立っていない。最大の障害は、衆院石川2区で過去4回議席を争い敗れた自民党の森喜朗元首相に対する一川氏の強烈なライバル意識だという。

 同県能美市のタンク落下現場は森氏の自宅近く。防衛省の地元への説明が遅れたことに森氏は不満を強めているが、実はこれを妨げたのが一川氏だった。

 複数の防衛省幹部によると地元市議らの仲介により、防衛省の局長級幹部が11月中旬、森氏側に説明に出向き、訓練再開の理解を得る方向で折り合いがつきかけていた。

 ところが報告を受けた一川氏は一言。「森氏のところなど行く必要はない!」。これにより訓練再開のメドは立たなくなった。

 小松以外の基地では10月末からタンクを外した上でF15の飛行訓練を再開させている。空自パイロットは2カ月以上夜間飛行を行っていないと緊急発進(スクランブル)任務に就けない規則があるため、21日から小松基地所属のパイロット約50人をやむなく百里基地(茨城県小美玉市)に移し訓練させることになった。

 つまり、一川氏は「私怨(しえん)」だけで防衛上も運用上もマイナス面しかない状況を作り出したのだ。

 防衛省は、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定という今年最大の懸案を月内に控える。急速に空軍力を近代化させる中国に対峙(たいじ)するためのFX選定は、今後数十年の日本の防空能力を占うことになるが、防衛省内では一川氏に委ねることへの抵抗感が強い。


産経:手柄焦る一川防衛相 外相に対抗も省内の評価低く 2011.11.12 21:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111112/plc11111221170016-n1.htm



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

ZAKZAK:民主・蓮舫が“失態”!“黒い交際”の次は携帯いじり 2011.11.18
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111118/plt1111181130003-n1.htm
 野田佳彦内閣のタガが緩んでいる。ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を一川保夫防衛相が欠席しただけでなく、蓮舫行政刷新相はパーティーの最中に携帯電話を使用していたのだ。国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為といえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に、2閣僚を徹底追及するとともに、野田首相の任命責任も追及するという。

 蓮舫氏が携帯電話を使用していたのは晩餐会前に行われた立食形式のカクテルパーティー。複数の出席者が証言した。

 藤村修官房長官は17日夕の記者会見で、晩餐会で複数の閣僚が携帯電話を使用したとの指摘があったことは認めたが、誰が使用したのかは明らかにしなかった。

 蓮舫氏は18日の会見で、晩餐会前に控えの間で携帯電話を使用したと認め、「ブータン国王夫妻の前や、晩餐会では一切使っていない」と釈明。藤村長官は蓮舫氏から17日夜に電話で「不注意だった」と報告があったとしている。

 蓮舫氏をめぐっては、“黒い交際”も発覚している。

 脱税や覚せい剤取締法違反容疑で逮捕歴がある元不動産会社社長と、昨年8月、青森県のねぶた祭りを見学に行ったり、今年9月21日には、東京・麻布十番で飲食していたことを、15日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司議員に追及されたのだ。蓮舫氏は「週刊誌の取材を受けるまで逮捕事実を知らなかった。私の不注意。反省している」などと答弁している。

 一方、一川氏が宮中晩さん会を欠席し、民主党議員のパーティーに出席した際、「宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことも分かった。確信犯的に「公務軽視」「皇室軽視」していたといえ、厳重注意で済むものなのか。

 自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と批判している。



※西田議員に追及された蓮舫さんの記事↓

FNN:台風15号首都圏直撃の夜に覚せい剤所持で逮捕歴のある男性と会食報道 蓮舫大臣が弁明(11/15 17:25)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211597.html
魚拓
蓮舫行政刷新担当相が2011年9月、台風15号が首都圏を襲った夜、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について、国会で追及を受け、「そういうことを知らなかった」などと弁明した。
14日夜遅くに、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の舞台・ハワイから帰国した野田首相は、その疲れも見せず、15日午前9時から参議院の予算委員会に出席した。
野田首相は「何が何でも、国益を損ねてまで(TPP)交渉参加するということは、それはないということです」と述べた。
予算委員会で野田首相は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加に向けた協議入りについて説明したが、自民党の山本一太議員は「総理、はっきり言わせていただきますが、二枚舌じゃないですか! これ二枚舌外交じゃないですか」と追及した。
これに対し、野田首相は「あの、二枚舌っていうのは、こっちで言っていることとあっちで言っていることが違えば、二枚舌です。言っていることは同じです」と、気色ばんで反論する場面もあった。
APECで、アメリカのオバマ大統領に日本の方針を伝えた野田首相。
12日の日米首脳会談で、オバマ大統領は「一種の大胆なビジョンに強い感銘を受けました」と述べていた。
記念撮影では、前回開催国・日本の野田首相は、今回のホスト国・アメリカのオバマ大統領の隣に立ち、満面の笑みを浮かべていた。
一方で、中国の胡錦涛国家主席は、前の列の端の方だった。
1993年の第1回会合から、2011年で19回目となったAPEC首脳会議。
歴代の首相は、この場で、それぞれの存在をアピールしてきた。
これまで、センター付近の割合目立つ位置を確保できたのは、2002年の小泉首相や、2009年の鳩山首相など数回のみだった。
そして今回、野田首相は、記念撮影に向かう時から、すでにオバマ大統領の真後ろを歩き、途中、チリのピニェラ大統領に追い越されそうになったものの、抜かされることはなく、そのままオバマ大統領の隣をキープした。
日本に対し、今回アメリカが見せた対応について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「日本の(TPP交渉参加)意思表明というのは、アメリカにとっては、世界戦略の中で1つ大きな前進となった。それを評価してというか、その姿勢・状況を内外に向かって示すために、あえて野田首相を隣に立たせた」と指摘している。
そうした中、15日、国会で集中砲火を浴びたのが、行政刷新や少子化問題などを担当している蓮舫大臣だった。
蓮舫行政刷新担当相は「わたしの交友関係の中で、自分の中でおつきあいする人たちが、過去どういうお立場があったのか、そういうことを知らなかった。報道等で知ることについては、軽率だと思って反省しています」などと話した。
2011年9月、台風15号が首都圏を襲ったその夜、蓮舫行政刷新担当相が、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について追及された。
自民党の西田昌司議員は「(蓮舫)大臣の担当は、いわゆる防災担当ではなかったかもしれないけれども、都民が家に帰るのにも困っているような時に、祝杯・飲食しているのは、どうかと思うんですが」とただした。
これに対し、蓮舫行政刷新担当相は「知らなかったことは、わたしの不注意だし、それは反省しましたし、それ以降、おつきあいは控えています」などと述べた。
蓮舫行政刷新担当相は男性に逮捕の過去があることは知らず、以後、つきあいを控えていると弁明した。


産経:蓮舫氏「御前では一切使ってない」 宮中晩餐会の際に携帯使用「配慮した」
2011.11.18 11:44
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111118/plc11111811480004-n1.htm
 蓮舫行政刷新担当相は18日午前の記者会見で、ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(さん)会の際に携帯電話を使用したことについて「皇太子殿下、ブータン国王の御前や晩餐会では一切使っていない。招待客が集まる控えの間では確かに使用したが、配慮した」と述べ、使用は認めつつも、礼は失していないと強調した。

 野党が追及の構えをみせていることについては「仮の話には全く答えられない。私は配慮をしている」と述べた。

 一方、藤村修官房長官は同日の記者会見で、昨夜に蓮舫氏に電話で報告を求め、同様の説明を受けたことを明らかにした。蓮舫氏への注意については「事実関係を聞いたら、そのようにおっしゃったということだ」と述べるにとどめ、問題視しない姿勢を示した。


FNN:ブータン国王夫妻の晩さん会欠席は4閣僚 川端総務相、「公務優先」も内容明かさず(11/18 17:24)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211826.html
ブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会の閣僚欠席問題で、波紋が広がっている。
午後1時すぎ、JR福島駅で盛大な歓声を浴びるのは、来日中のブータンのワンチュク国王夫妻。
18日は、東京駅から東北新幹線に乗り込み、震災と原発事故に揺れる福島県を訪問した。
一方、永田町では、16日にブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会を欠席し、民主党の同僚議員の政治資金パーティーで、「私は、こちらの方が大事」とあいさつしていた一川防衛相が、ワンチュク国王とは対照的に罵声を浴びせられていた。
一夜明けた18日、一川防衛相は「官房長官から『厳重に注意するように』という、注意を受けていますので、そのことは、その段階で、しっかりとこれから反省したいと(伝えた)」と述べた。
そして、一川防衛相と同様、宮中晩さん会を欠席していたことが明らかになった川端総務相や、細野環境相、山岡国家公安委員長らも、公務や先に交わしていた約束を優先して欠席したと釈明に追われた。
山岡国家公安委員長は「拉致問題などで、面談や協議が立て込んでいたから」、細野環境相は「ごみの広域処理問題を優先した」、川端総務相は「前から予定していた公務があったから」としている。
しかし、川端総務相の公務の内容は明らかになっていない。
これらの問題について、藤村官房長官は17日、「(晩さん会には)できるかぎり、出席したほうがいいとわたしは思いますが、やはり仕事の都合等で出られないことは、過去も多々あったようでした」と述べた。
さらに、石原都知事も晩さん会を欠席したという。石原都知事は18日、「国家のために大事な話をするため、そっちに行きました。そこに出席するよりも、資金パーティーに出るほうが、プリファラブル(望ましいこと)だったということは、それは出た会合の人たちへのリップサービスにしても、わたしは軽率だったと思う」と述べた。
そして一部報道で、蓮舫行政刷新担当相が宮中晩さん会前のカクテルパーティーに出席中、携帯電話を使っていたと報じられた。
蓮舫行政刷新担当相は「ブータン国王ご夫妻の御前ならびに、晩さん会では、一切使っていません。おそらくご指摘は、招待客が集まる控えの間のことではないかと思います。そこでは、確かに使用しましたが、配慮はしています」と述べた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
一川保夫防衛相の問責決議案は可決の可能性大 2011-12-02
「防衛省、自衛隊の仕事のことは私より前原氏の方が詳しい」一川保夫防衛相 2011-10-16
野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-11-23 17:15 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
米「野田氏は『全ての物品とサービスを交渉』と発言」→日「事実無根」→米「誤りだった」という異例の事態
予想通りではあるけど・・・もはや不穏な空気が。

テレ朝:すべての物品交渉対象?TPPめぐり日米に認識の差(11/13 17:38)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211113021.html
http://www.youtube.com/watch?v=IyG9KNZ5sWU
 TPP=環太平洋経済協定をめぐって、早くも日米で認識の違いがあらわになっています。

 ホワイトハウスは、12日に行われた日米首脳会談のなかで、野田総理大臣がTPPの交渉で「すべての物品、及びサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と述べたと発表しました。これは、日本政府が「農業分野などへ配慮する」としていた従来の方針とは異なります。日本側はすぐに「そのような発言はない」とアメリカ側に指摘し、説明を求めました。指摘を受けて、アメリカ側は「これまでの経緯をもとに解釈したもので、発言はなかった」と訂正しました。


読売:米が発表の野田首相発言、日本政府は否定(2011年11月13日17時38分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111113-OYT1T00394.htm
 【ホノルル=中島健太郎】12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、すべての物品やサービスが対象となる考えを示した。

 米側の発表によると、会談で首相は「TPP交渉への参加を視野に、各国との交渉を始めることを決めた」とオバマ大統領に伝えた。大統領は「両国の貿易障壁を除去することは、日米の関係を深める歴史的な機会になる」と歓迎する意向を明らかにした。

 その上で、大統領は「すべてのTPP参加国は、協定の高い水準を満たす準備をする必要がある」と広い分野での貿易自由化を日本に求めた。首相は「貿易自由化交渉のテーブルにはすべての物品、サービスを載せる」と応じた。

 大統領は首相に、日本のTPP交渉参加に向け、米議会との交渉開始をカーク通商代表に指示すると明言した。同時に、米国内の農業、サービス業、製造業の関係団体との交渉を始める方針も示した。

     ◇

 これに関連し、日本政府は12日、「今回の日米首脳会談で、野田首相が『すべての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる』という発言を行ったという事実はない」とのコメントを発表した。

 日本側が米側に説明を求めたところ、「日本側がこれまで表明した基本方針や対外説明を踏まえ、米側で解釈したものであり、発言は行われなかった」と確認されたとしている。


産経:日米首脳会談の米側発表に外務省ビックリ! その真相とは… 2011.11.13 17:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111113/plc11111317580026-n1.htm
 12日昼(日本時間13日朝)にホノルル市内で行われた日米首脳会談の米側の報道発表をめぐり、とんだハプニングが起きた。

 米側の報道発表資料には環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「野田佳彦首相が『すべての物品およびサービスを自由化交渉のテーブルに載せる』と述べた」と書かれていた。

 これに対し、外務省は「そのような発言を首相が行った事実はない」として、米側の報道発表を否定する報道発表をして火消しに躍起となった。外務省によると、首相は「昨年11月に策定した『包括的経済連携に関する基本方針』に基づいて高いレベルでの経済連携を進める」と述べただけだという。

 外務省が米側に説明を求めたところ、米側は同基本方針に「センシティブ品目(自由化に慎重な品目)について配慮を行いつつ、すべての品目を自由化交渉対象とし…」と書かれていたことを踏まえ、報道発表したと説明。誤解を認めたという。

 とはいえ、この基本方針は菅直人政権が閣議決定したもので、民主党政権のあいまいな姿勢が今回のような誤解を招いたともいえそうだ。(ホノルル 坂井広志)


時事:米発表の首相発言を否定=「全品目が交渉対象」は誤解-外務省(2011/11/13-19:16)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011111300142
 【ホノルル時事】外務省は12日夜(日本時間13日午後)、日米首脳会談に関する米側の報道向け発表に関し、「野田佳彦首相が『全ての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる』と述べたとされているが、そのような発言を行った事実はない」と否定するコメントを出した。
 コメントは「日本側がこれまでに表明した基本方針や対外説明を踏まえ、米側で解釈したものであり、発言が行われなかったことが確認された」としている。報道資料はホワイトハウスが発表したもので、外務省は事実無根だとして抗議。米側は誤解を認め、陳謝したという。
 環太平洋連携協定(TPP)交渉に関し、日本側は昨年11月に閣議決定した「包括的経済連携に関する基本方針」に基づく説明を米側にしてきた。同方針は、「(慎重な扱いが必要な)品目について配慮を行いつつ、全ての品目を自由化交渉対象」とすると明記。首相自身、11日の記者会見で同方針に言及して「さらに歩みを前に出す」と強調しており、米側の誤解につながったとみられる。


FNN:外務省、日米首脳会談に関するアメリカ側の報道発表について否定する異例のコメント
(11/14 00:17)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211487.html
ハワイで12日に行われた日米首脳会談に関するアメリカ側の報道発表について、外務省は、「事実と異なる」として否定する異例のコメントを出した。
首脳会談では、野田首相が「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加に向けて、関係国と協議に入る」意向を伝え、オバマ大統領は歓迎する考えを示した。
首脳会談のあと、アメリカ政府は報道向け資料を出し、「野田首相が『全ての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる』と述べ、オバマ大統領は歓迎した」と発表した。
これに対し、外務省は「事実無根だ」として抗議し、アメリカ側は「そうした事実はなかった」と誤解を認めた。
オバマ大統領は会談の中で、「全てのTPP参加国は高い基準に合うよう準備しなければならない」とくぎを刺しており、今後の協議で、日本に対して市場開放を強く迫るのは確実で、その姿勢が報道発表に反映されたとも言えそうだ。
一方、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議が12日夜、オバマ大統領夫妻が主催する夕食会で開幕した。
野田首相は、一連の会合の中で、各国首脳に対してTPP交渉に参加する方針を伝えることにしている。


MBS:TPP、首相発言めぐり日米食い違い ページ更新時間:2011年11月14日(月) 00時57分
http://www.mbs.jp/news/jnn_4876666_zen.shtml
 野田総理は12日、日米首脳会談でTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉への参加を表明しましたが、会談の内容についてアメリカ側と食い違い、日本側が抗議する異例の事態となりました。

 ハワイでのオバマ大統領との会談で、野田総理はTPP交渉について「慎重論も強かったが日本を再生するために自分自身が判断した」と自らの決断で参加することを強調しました。

 ホワイトハウスは、野田総理が会談の中で「すべての品目を交渉のテーブルにのせる」と発言したと発表しました。しかし、これに対して日本政府が「事実と異なる」と抗議し、アメリカ側も誤りを認める異例の事態となりました。

 「大統領の方からは、私の決断を歓迎するというお話とともに、これからの協議を通じて日米の協力を進めていきましょうと」(野田首相)

 野田総理は、13日午前に行われるAPEC首脳会議の場でもTPPの交渉への参加を表明することになります。(13日21:11)


日経:米高官「首脳会談の発表文訂正せず」 首相発言食い違いで
2011/11/14 11:04 (2011/11/14 12:53更新)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E3
838DE3E6E3E3E0E2E3E39790E3E2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

 日米首脳会談での野田佳彦首相のTPPに関する発言をめぐり、日米両政府の発表が食い違う一幕があった。

 米ホワイトハウスは、首相が「全ての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルにのせる」と語ったと発表した。その後、日本政府は「そのような発言を行った事実はない」とする文書を公表。米側に抗議したところ「日本側がこれまで表明した基本方針や対外説明を踏まえ、米側が解釈した」「そうした発言は行われなかった」との回答があったという。藤村修官房長官は14日午前の記者会見で「首脳会談の発言ではなかったことは明確だ」と述べた。

 日本側によると、米側が参考にしたのは昨年11月に閣議決定した「包括的経済連携に関する基本方針」で、「広域経済連携はセンシティブ品目に配慮を行いつつ、全ての品目を自由化交渉対象」と定めている。

 一方、ホワイトハウス高官は13日、日本経済新聞などの取材に、日米首脳会談に関する発表文を訂正しないと明言した。

 同高官は「発表文は我々が理解している日本政府のTPPへの参加方針を反映したもので、TPPに関して日本政府が何をする必要があるかということも反映している」と説明。同時に「すべての物品とサービスを交渉のテーブルにのせるのがTPPの原則だ」と主張した。
(ホノルル=佐藤理)


朝日:すべての物品自由化? 日米会談、米発表資料に訂正要求 2011年11月14日13時33分
http://www.asahi.com/international/update/1114/TKY201111140111.html
 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉では例外なき貿易自由化について協議すると、野田佳彦首相が約束した――。12日の日米首脳会談で、野田首相がオバマ米大統領にこんな発言をしたと米ホワイトハウスが発表し、日本側の指摘で訂正する一幕があった。

 会談直後に米側が発表した資料には「大統領は、野田首相が『すべての物品及びサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる』と発言したことを歓迎する」とあった。日本国内にはTPP参加で、主要農産物の関税撤廃や保険診療の崩壊への懸念が根強い。それだけに、首相がいきなり柔軟姿勢を示した印象を与える内容だった。

 驚いた日本側は「発表内容が事実と異なる」と米側に説明を要求し、米側と協議した上で日本側が訂正資料を発表。それによると、米側は「日本側がこれまでに表明した基本方針や対外説明をふまえ、米側において解釈したものであり、会談でそのような発言はなかった」と説明したという。

 菅前政権が昨年11月に閣議決定した「包括的経済連携に関する基本方針」では、「センシティブ品目(重要品目)について配慮を行いつつ、すべての品目を自由化交渉対象(とする)」としている。早くも米側が揺さぶりをかけた形だが、外務省は「深読みすべきではない」(幹部)と沈静化に躍起だ。(ホノルル=土佐茂生)


時事:「第2の普天間」を懸念=TPP、日米の調整不足露呈-APEC(2011/11/14-14:35)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011111400419
 【ホノルル時事】野田佳彦首相が環太平洋連携協定(TPP)交渉参加方針を表明したアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議。「日本の主導的な役割を果たしたい」との首相の訴えは、複数の参加国首脳から歓迎の意向が示された。一方、首相はTPP首脳会議に出席できず、日米首脳会談では米側が首相発言を誤って公表。日米間の調整不足が露呈し、今後の外交交渉も難航する米軍普天間飛行場移設問題と同様、先行きを危ぶむ声が出ている。
 首相は13日夕(日本時間14日午後)、ホノルル市内のホテルで開かれた内外記者会見で、今回の外遊について「わが国は交渉参加に向けて関係国との協議に入る旨を紹介し、いくつかの(APEC)参加国・地域から歓迎の意が表明された」と成果をアピールした。
 12日の日米首脳会談は冒頭の10分間、首相とオバマ大統領の2人だけで行われ、首相同行筋は「両首脳の信頼関係が構築された証しだ」と強調した。
 ただ、会談後に米ホワイトハウスは、首相が「全ての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と表明したと報道発表し、外務省は慌てて事実無根だと抗議した。米側の誤解と判明したが、日米外交筋は「通商交渉はまず全品目を交渉対象とするのが常識だ」とし、米側の認識には一定の理解を示した。同筋は「今回の抗議騒動で、米国はTPPへの日本の本気度に疑問を持つだろう」と懸念する。
 実際、日本のTPP交渉参加に対し、米議員団は8日、カーク米通商代表部(USTR)代表に書簡を送り、農産品、保険、医療など多くの分野で深刻な障壁があると指摘した。米議会が日本の交渉参加に同意するか否かは、「日本が市場開放に向けた高い基準を満たす意志があるかどうか」に懸かっており、今後、米側からの市場開放圧力が高まりそうだ。
 しかし、TPP交渉参加に対する政府の情報開示は不十分で、日本国内世論は依然として二分されたままだ。TPPへの正式参加には国会での協定承認が必要となるが、慎重派の抵抗は必至。政府筋は「承認に時間がかかれば、米国の失望感は膨らむ。TPPは第2の普天間問題となる要素をはらんでいる」と語る。


毎日:例外なしと言ってない 野田首相TPP発言の米説明に日本抗議
2011年11月14日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111114dde007030067000c.html
 【ホノルル坂口裕彦】日本政府は12日夜(日本時間13日夕)、日米首脳会談で、TPPをめぐり、米側が野田佳彦首相の発言として発表した内容に事実でない部分があったと発表した。

 問題となったのは、米ホワイトハウスが発表した首脳会談の概要説明文書。首相が「すべての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と述べオバマ大統領も歓迎したとしている。

 しかし、文言通りなら、「例外があるのか定まっていない」(野田首相)など例外品目の可能性を示唆してきた日本政府のこれまでの立場と食い違う。「今回は交渉参加でなくあくまで事前協議」として矛を収めた日本国内のTPP反対派が猛反発するのは必至だ。

 日本側は文書のこの発言部分について「事実無根だ」と猛抗議。米側も発言はなかったことを認め、「日本側がこれまで表明した包括的経済連携の基本方針や対外説明を踏まえて、米側で解釈したものだ」と説明したという。



毅然として、通すべきことは通し、断るべきは断る。
もちろん不参加も含めて。

これが野田さんに出来るとは到底思えないから、不安でたまらない。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

朝日:TPP、首相さっそく厳しい洗礼 加盟国会合招かれず 2011年11月12日15時0分
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html
 オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。9カ国が積み上げた交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。

 日本政府の一部には、野田首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前に「交渉への参加」を表明すれば、TPP首脳会合にも招待される可能性があると期待があっただけに、落胆が広がっている。TPP交渉を担当する日本政府高官は「日本(の出席)は少し違うということだろう」と語り、現時点では、出席できない見通しであることを認めた。

 昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP関係国の首脳会合が開かれ、当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれ参加していた。(ホノルル=尾形聡彦)


共同:TPP大枠合意へ 9カ国首脳、最終調整 2011/11/12 21:23
http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111201000653.html
 【ホノルル共同】米国やオーストラリアなど環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉に参加する9カ国は11日(日本時間12日)、米ハワイのホノルルで12日に開く首脳会合で、協定の大枠で合意する方向で最終調整に入った。カーク米通商代表は記者会見で「首脳レベルで大枠合意の発表ができる」と表明した。

 野田佳彦首相はTPP交渉への参加方針を表明したが、実際に交渉に加わるには交渉参加9カ国すべての同意を得る必要がある。日本の参加以前に9カ国が物品貿易やサービスを含めた包括的な域内統一ルールの骨格で一致すれば、日本の交渉余地が少なくなる懸念もある。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
党内融和が大事な野田首相 国会では答弁を濁し、記者会見でTPP交渉参加表明 2011-11-11
「和を以て貴しと為す」と鹿野農水相 野田首相のTPP交渉参加方針に 2011-11-01

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-11-14 15:50 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
党内融和が大事な野田首相 国会では答弁を濁し、記者会見でTPP交渉参加表明
伸ばす期間を盛大に間違っているとしか思えない野田さん。
国民をほっぽって、
党内融和のために1日だけ考えたふりをする茶番の後、
ついに今日、交渉参加表明です。

読売:野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明(2011年11月11日21時19分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111111-OYT1T01031.htm
 野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明 野田首相は11日、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する方針を正式に表明した。

 日本経済再生のため、アジア太平洋地域の成長力を生かす必要性と意義を強調した。TPP参加で悪影響が出るとの指摘がある農業分野については、政府として全力で支援する考えを示した。首相はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や日米首脳会談などで、こうした参加方針を伝える。日本は米国など関係国との協議を経て、来春にも交渉入りする。

 首相は記者会見で「ホノルルAPEC首脳会議で、TPP交渉参加に向けて、関係国との協議に入ることとした」と明言した。

 交渉参加の意義については「貿易立国として築き上げてきた現在の豊かさを次世代に引き継ぎ、活力ある社会を発展させていかなければならない」と強調した。農業再生に向けた取り組みに関しては、政府の「食と農林漁業の再生推進本部」(本部長・野田首相)が10月に決めた国内農業の競争力向上を図るための基本方針・行動計画に基づき、「予算措置を行っていく」と語った。

 また、民主党内などにTPP交渉参加への慎重論、反対論が多いことを念頭に、「日本の医療制度、伝統文化、美しい農村は断固として守り、安定した社会の再構築を実現する決意だ」と強調した。



あーあ。
やっちゃった。

一日伸ばした後の、今日(11日)の国会を見ていると、
一から十まで参加ありきの答弁でしたので意外性は全くありませんが、
それにしても「あーあ」と言いたい。

「交渉に参加」
そこまでは分かるんです。
交渉だけなら、まずは乗っかっても損はないですしね。
でも、交渉に参加したはいいけど、
「これでは不利」「国益を損なう」
と判断した段階でアメリカを振り切って断る、
その技量があると与党は思っているのかしら。

やっぱりこの人たちに、まともな分析も交渉もできるとも思えない。
民主党政権に代わってからのこれまでの流れを見ていても、到底無理。
分かりやすい例で言えば、尖閣事件。
あのような大失態をやらかす可能性は大。
断りきれなくなって、結局苦しい条件をのまざるを得ない事態になる可能性が大きいと感じます。
そして何よりも、TPP自体のメリットと必要性が全く理解出来ない。

そもそも、仲良しごっこを重視して国民をうっちゃっておくような与党に一体何が出来るというのか。
民主党政権になってから、国益を損なうことばかりでどんな利点があったのかも思いつかない。

解散総選挙は多分しない(と言うか出来ない)だろうから、
あと2年間、余計なことをしないでじっとしていてほしいんだけど・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事追記


日経:TPP協議、経済再生へ問われる交渉力 関税撤廃「例外」や投資ルール 2011/11/12 1:34
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958
A9C93819691E3E3E2E29C8DE3E3E3E3E0E2E3E39C9CEAE2E2E2;bm=
96958A9C93819481E3E3E2E79C8DE3E3E3E3E0E2E3E38297EAE2E2E2

 野田佳彦首相による環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加表明を受け、日本は来春にも米国など9カ国との実質論議に加わる。議論の対象は関税撤廃の例外設定や投資ルール作りなど多岐にわたる。できる限り日本に有利な結論を引き出し、経済成長のテコにつなげる交渉力が重要になる。

d0164331_2524979.gif










TPP交渉21分野の主な項目
(政府資料をもとに作成)

 例外なき関税撤廃が原則のTPPだが、現実には交渉次第で例外品目なども認められる余地があると日本政府は見込んでいる。

 たとえばともに交渉参加国である米国とオーストラリアの間では、2005年に2国間の自由貿易協定(FTA)が発効している。米国側にはこのFTAで砂糖などに関税撤廃の例外があり、TPPが発効しても扱いを見直す考えはないことを表明している。

 米国の主張が認められるとするなら、日本政府もTPP交渉の過程で同様の例外品目を主張できる可能性がある。米豪FTAの場合、米国側の品目ベースの自由化率(関税撤廃率)は、将来的に自由化されるものも含めれば99%。こうしたことから関税撤廃の例外品目の防衛ラインは「1%」との見方がある。

 関税撤廃の自由化率を計算するための品目数は約9000ある。日本に1%の例外品目が認められた場合、約90品目は関税を撤廃しなくてもよいことになる。

 ただ、この品目数は細分化されていて、コメは加工品まで含めれば34品目ある。このうちから何品目かを選んで指定できるのかなど詳細はまだ不明だ。もしすべてを除外すれば、わずか90しかない例外枠の3分の1以上を使ってしまう計算になる。牛肉は51品目、小麦は43品目だ。TPP交渉で関税撤廃の例外を求めていく場合、どの品目を選ぶかは大きな議論になりそうだ。

d0164331_2534193.gif



TPP交渉参加国と主な広域経済連携

 日本が過去に結んだFTAや経済連携協定(EPA)の自由化率は84~88%程度で、国際的にみると低い水準。過去に一度も関税を撤廃したことのない品目は農林水産物を中心に約940ある。TPP発効後は、これらの多くの品目が海外製品との競争にさらされるとみられ、国内農業の体質強化は喫緊の課題だ。

 ただ、安価な外国産の農作物が輸入されることは国内農家にとっては打撃でも、消費者にはメリットになる。従来よりも安い価格で農産物を購入できれば、消費者が余ったお金を他の商品やサービスに振り向けるなどして実質国内総生産(GDP)を押し上げる効果が期待されている。

 TPP交渉では関税だけでなく、知的財産や投資など21分野で作業部会をつくり、規制緩和などの様々なルール作りの議論も進めている。これらの交渉でも、日本にとって有利なルールをいかに盛り込んでいけるかがポイントになる。

 アジアなどで横行する日本製品の模倣品や海賊版に対する取り締まり強化を新興国政府に求めていくこともできる。外国政府の煩雑な通関手続きが交渉の過程で簡素化されれば、人手の少ない中小企業でも容易に輸出できるようになるなどの効果も期待できそうだ。



>消費者が余ったお金を他の商品やサービスに振り向けるなど
ばかみたい。
目先の安さにつられて、安全性の低い農作物に飛びつき、
農家のやる気を削いで、さらに自給率を下げるんですか?

日経の記事にしては、ちょっと意外。
浅はかで、まるで民主党の意見みたい。




お笑い民主党の本領発揮。
離党してまで反対を貫く民主党議員なんて、最初からいないでしょ。

zakzak:民主“インチキ政党”露呈…TPP論議は“八百長”? 2011.11.12
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111112/plt1111121447002-n1.htm
 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加をめぐる民主党内の対立は、まさに“八百長”のような決着だった。野田佳彦首相が11日の記者会見で、事実上の「参加表明」なのに「参加に向けた事前協議」という玉虫色の表現を使っただけで、離党も辞さない構えを見せていた慎重派が笑顔で矛を収めたのだ。

 「参加ではなく、事前協議にとどまった。良かった」

 首相会見後、慎重派の中心にいた山田正彦元農水相は国会内で記者会見し、笑顔を見せた。離党しない考えも示した。同じく原口一博元総務相も「私たちの意図した通り」と胸を張った。

 彼らが評価したのは、野田首相が「TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る」と述べ、「交渉参加」から表現を後退させた点。

 しかし、首相は同時に「貿易立国として活力ある社会を発展させていくためには、アジア太平洋地域の成長力を取り入れていかねばならない」と前のめりで、「事実上の参加表明」(首相周辺)なのは明白だ。

 野田首相は12日朝、APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議に出席するため、政府専用機で米ハワイに出発。オバマ米大統領らに交渉参加方針を伝えることは変わっていない。

 自民党の大島理森副総裁は「ごまかし以外の何物でもない」と切り捨てた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
米「野田氏は『全ての物品とサービスを交渉』と発言」→日「事実無根」→米「誤りだった」という異例の事態 2011-11-14
「和を以て貴しと為す」と鹿野農水相 野田首相のTPP交渉参加方針に 2011-11-01
副大臣22名、政務官26名決定…党内融和という名の仲良しごっこを強く意識した野田新政権の陣容 2011-09-06
野田新内閣、閣僚名簿を発表…党役員人事の骨格も このメンバーをまとめられるのかが問われる野田新総理 2011-09-02

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-11-11 23:39 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
「和を以て貴しと為す」と鹿野農水相 野田首相のTPP交渉参加方針に
産経:鹿野農水相 野田首相の方針受け入れ「和を以て貴しとなす」 2011.11.1 14:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111101/stt11110114030005-n1.htm
 鹿野道彦農水相は1日昼、民主党鹿野グループの会合であいさつし、政府・民主党がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前の意見集約を目指している環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加問題について「決まったことについては、野田政権を支える与党として冷静な対応をしていこう。『和を以て貴しとなす』の精神だ」と述べた。

 野田佳彦首相はAPECでTPP交渉参加を表明する方針でいることから、鹿野氏の発言は、自らも首相の方針を受け入れるとともに、民主党の議員は首相の方針に従うべきだとの考えを示したとみられる。

 一方で「TPPの問題は自分もかかわりがあるが、冷静に時間をかけて対応しよう」とも述べた。

 会合では前田武志国土交通相も同様の発言をしたという。


(追記)TPP、民主内の調整ヤマ場 党内手続き「消費税」に影響も
2011/11/2 1:34 情報元 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E3E
2E18B8DE2E3E3E3E0E2E3E39C9CEAE2E2E2;av=ALL

 民主党の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加を巡る調整がヤマ場を迎えた。週明けの決定を目指す提言取りまとめに向け、執行部や政府首脳と反対派議員との会合が相次ぎ、プロジェクトチーム(PT)の議論も課題を整理する詰めの作業に入った。反対派内には「党の方針の決め方が問題だ」との声が出ており、党内手続きも焦点になってきた。

 「『和をもって貴しとなす』だ。一度決まったら、冷静に対応しよう」。鹿野道彦…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

 

へぇ。
この期に及んでも内向きなんだ。
まぁ、民主党らしいですねぇ。

でも、この言葉を引用するのは、嫌悪感・・・と言うより、強い憤りを感じます。
鹿野さんは、日本の農業を守る立場では?
しかも、単に“保身”だけなくせに、
何を勘違いしているのか引用するのは偉大な人の言葉。

これは鹿野さんに限った話ではなく、民主党全般に言えることですが。
薄っぺらな頭だからこそ軽々しく引用できるんでしょうけど・・・腹が立って仕方がありません。
幼稚園児の政治ごっこに使ってほしくない。

外交、領土問題、円高、震災、原発etc・・・・・・・・・・・・・。
民主党は、どこまで日本をめちゃくちゃにすれば気がすむんでしょうか。

仮にTPPに参加することになったとしても、
日本に有利な条件を民主党が引き出せるとも思えない。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
米「野田氏は『全ての物品とサービスを交渉』と発言」→日「事実無根」→米「誤りだった」という異例の事態 2011-11-14
党内融和が大事な野田首相 国会では答弁を濁し、記者会見でTPP交渉参加表明 2011-11-11
被災者への寄せ書きに「決然と生きる」と書く菅さんの非常識 住職の言葉を都合のいい方向に解釈 2011-06-11

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-11-01 17:38 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
民主党市議の中尾智一容疑者、辞職理由は「都合により」 12月20日までに補欠選挙…横浜市磯子区
既婚者だった中尾智一容疑者(今年3月に離婚)は、
不倫相手の中国人女性の在留期限を伸ばしたいがために偽装結婚を企て、
協力者に謝礼を支払い、口裏を合わせ、
さらには入管に付き添い圧力をかけるという、
手口がまるで暴力団やブローカーのような、前代未聞の議員です。


民主党のことだから、
いつものように何だかんだと理由をつけて伸ばし伸ばしにするのかなと思ったら、
10月31日に辞職願を提出したそうです。
まぁ、当然ですね。
(民主党の基準だと、「潔い」とか何とか言い出しそう)


でも、さすが民主党です。
このままでは終わりません。
辞職理由は「都合により」だそうです(笑)。
反省の色はないようで。

スポニチ:偽装結婚協力容疑逮捕の民主党横浜市議 「都合により」辞職
[ 2011年10月31日 17:50 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/31/kiji/K20111031001933200.html
 偽装結婚に協力したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで神奈川県警が逮捕、送検した民主党の横浜市議中尾智一容疑者(45)は31日、市議会に議員辞職願を提出し、議長は辞職を許可した。

 市によると、辞職理由は「都合により」としている。

 中尾容疑者は2009年10月、知人の中国籍の女=電磁的公正証書原本不実記録などの罪で公判中=の在留資格を得るため、女と日本人の男=同=の虚偽の婚姻届の証人欄に署名。横浜市に提出し、受理させた疑いで13日に逮捕された。


読売:偽装結婚仲介の民主・横浜市議が辞職(2011年11月1日10時15分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111101-OYT1T00298.htm
 偽装結婚を仲介したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕された民主党の中尾智一横浜市議(磯子区)は31日、佐藤茂・市議会議長宛ての議員辞職願を提出し、許可された。

 辞職に伴い、補欠選挙が50日以内に行われる。

 市議会局によると、辞職願には「都合により辞職したい」などと記載されていたという。市選挙管理委員会によると、補欠選挙は12月20日までの間に行われることになり、選管は「速やかに日程を決定したい」としている。





中尾容疑者辞職に伴い、補選が行なわれます。

カナロコ:偽装結婚関与の中尾容疑者が横浜市議辞職、12月20日までに補選
2011年10月31日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110310035/
 中国人らの偽装結婚に関与したとして、県警に電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕された横浜市議の中尾智一容疑者(45)=磯子区西町=が31日、佐藤茂市会議長宛てに辞職願を提出し、許可された。12月20日までに市議補選が行われる。

 森敏明民主党市議団長によると、中尾容疑者は31日に弁護士と森団長を通して辞職願を提出。離党届は逮捕数日後の10月中旬に党県連に提出済みで、預かりになっているという。

 市議会局によると、辞職に伴う磯子区(定数4)の市議補選は、公選法の規定で11月1日から50日以内に実施される。

 中尾容疑者の辞職に伴い、市会の会派別の所属人数は自民党30、民主党16、公明党15、みんなの党14、共産党5、ネット・無所属クラブ3、ヨコハマ会2、欠員1となった。


毎日:中尾容疑者の議員辞職願受理--横浜市議会 /神奈川
2011年11月1日 地方版
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20111101ddlk14040287000c.html
 交際する中国人女性の偽装結婚に関与したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕された横浜市議の中尾智一容疑者(45)が31日、弁護士を通じて佐藤茂議長に議員辞職願を提出した。佐藤議長は辞職を許可し、中尾容疑者は同日付で失職した。

 中尾容疑者が所属する民主党市議団の森敏明団長によると、中尾容疑者は弁護士を通じて「事件に関与して民主党、市議団、市民に申し訳ない」と団長に伝えていたという。森団長は「本人の決断なので重く受け止めて尊重したい」と話した。公職選挙法の規定に基づき12月20日までに同市議磯子区補選(改選数1)が実施される。

 逮捕容疑は09年10月、中国籍の女(22)=同罪で公判中=に在留資格を取得させるため、女が働く横浜市内の飲食店店長の日本人の男=同=らと共謀し、同市南区役所に2人の虚偽の婚姻届を提出したとしている。県警によると、中尾容疑者は「(飲食店の)ママに自分が偽装結婚の仲介を頼んだ」と容疑を認めているという。横浜地検は勾留期限の2日、刑事処分について判断する。【杉埜水脈、松倉佑輔】




身勝手な理由により罪を犯し、逮捕され辞職。
その結果、補選。
これでどれだけの無駄が出るんでしょうねぇ。
後述しますが、補選経費は7500万円だそうです。
「無駄を省く」って連呼してたのはどこの党でしたっけ。

国会議員の話ですが、
北教組事件の民主党・小林千代美元議員を思い出します。
この時も補選となりました。 (衆院北海道5区補選
民主党はずうずうしくも候補者を立てて惨敗してましたけどね(笑)。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事と追記

産経:外国人の偽装結婚49%増 警察庁統計
2011.8.18 10:51
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110818/crm11081810510007-n1.htm
 今年1~6月に全国の警察が摘発した外国人の偽装結婚事件は88件(前年同期比49・2%増)、摘発人数は264人(同34・7%増)と大きく増加したことが18日、警察庁の統計で分かった。

 偽装結婚によって日本人配偶者の在留資格を取得して別の犯罪を起こすケースも多いといい、同庁はさまざまな事件の基盤となる「犯罪インフラ事犯」として取り締まり強化を指示している。

 東日本大震災の被災地で外国人犯罪は目立って多くはなかった。

 外国人犯罪全体では9222件(同1%増)、4848人(同18・9%減)を摘発。うち刑法犯は6949件(同13・5%増)で、中国人が50・7%を占め、次いでブラジル人が14・4%、ベトナム人が10・3%だった。


東京新聞:横浜市議会のドイツ視察 6人辞退、18人に
2011年10月25日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20111025/CK2011102502000040.html
 横浜市議二十四人が公費でドイツの市議とサッカーの親善試合などを行う海外視察をめぐり、メンバーの市議六人が、視察の参加を辞退したことが分かった。市議会局などによると、参加予定だった民主党市議の中尾智一容疑者(45)は、中国人の偽装結婚を仲介したとして県警に逮捕された後、十九日付で民主党関係者を通じて辞退届を提出した。 (荒井六貴)

 同局によると、ほかに辞退した五人のうち、民主党市議団団長の森敏明市議と、公明党市議団団長の仁田昌寿市議の二人は、中尾容疑者の逮捕を受け、議会内での対応が必要などとして、参加を見送った。残りの三人は、公明党の市議で「諸般の事情」などを理由に、参加を取りやめた。

 海外視察に参加する十八市議の内訳は佐藤茂議長のほか、自民十人、民主五人、公明一人、みんなの党一人。費用は二千万円を超える見込み。参加人数は減ったが、ドイツ・フランクフルト市議とのサッカーは開催する予定という。

 森団長は「(中尾容疑者の)起訴が決まるかは分からないが、団長として、(横浜に)残る必要がある」と説明。同党の他の市議については「党として、こんなときにというのはあるが、議会で決まったことで、私が残ってやるから、行ってらっしゃいと言った」と、説明した。

 仁田団長は「(中尾容疑者の)対応が必要になるということで、残る。(ほかの三人は)それぞれ、個人の理由で参加を辞めた」としている。


カナロコ:偽装結婚関与で逮捕の中尾市議、市会常任委ポストを辞職/横浜
2011年10月28日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110280032/
 横浜市会本会議が28日開かれ、13日に偽装結婚への関与で逮捕された民主党横浜市議の中尾智一容疑者(45)から市会運営員会副委員長を辞職する届け出があり、許可された。後任は同党の大山正治市議が務める。


読売:逮捕の中尾市議 議運副委員長辞任(2011年10月29日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20111028-OYT8T01309.htm
 横浜市議会は28日、偽装結婚を仲介したとして逮捕された民主党の中尾智一市議(磯子区)から提出された議会運営委員会副委員長の辞任願を決定した。後任には、同党の大山正治市議(港北区)が選任された。


カナロコ:横浜市議補選は12月18日に、偽装結婚関与疑いの市議辞職に伴うもの/横浜
2011年11月2日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111020002/
 横浜市選挙管理委員会は1日、磯子区の市議補選(欠員1)を12月9日告示、同18日投開票の日程で行うことを決めた。中国人らの偽装結婚に関与したとして、県警に電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕された中尾智一容疑者(45)=磯子区西町=の市議辞職に伴うもの。

 市選管事務局によると、立候補予定者説明会は11月25日午後2時から磯子区役所で開く。市議補選の経費は約7500万円を見込んでいる。


スポニチ:偽装結婚協力で元市議起訴 横浜地検
[ 2011年11月2日 20:06 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/11/02/kiji/K20111102001946560.html
 横浜地検は2日、偽装結婚に協力したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪で、民主党元横浜市議の中尾智一容疑者(45)を起訴した。

 地検は認否を明らかにしていない。神奈川県警によると、これまでの調べに「偽装結婚に協力したことは間違いない。夫となった男に支払われた謝礼の100万円は自分が出した」と供述しているという。10月31日に議員辞職した。

 起訴状によると、2009年10月、知人の中国籍の女(22)=電磁的公正証書原本不実記録などの罪で公判中=の在留資格を得るため、女と日本人の男(22)=同=の虚偽の婚姻届の証人欄に署名して横浜市に提出、受理させたとしている。


産経:中国人女の偽装結婚関与 前横浜市議を起訴
2011.11.2 21:58
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111102/kng11110222000002-n1.htm
 中国人女の偽装結婚に協力したとして、横浜地検は2日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪で、前横浜市議の中尾智一容疑者(45)=横浜市磯子区=を起訴した。

 起訴状などによると、中尾被告は平成21年10月、中国籍の飲食店店員の女(22)=同罪で公判中=らと共謀し、店員の女に国内での在留資格を取得させるため、日本人の男(22)=同=との虚偽の婚姻届を同市に提出させて受理させたとしている。

 県警の調べに、中尾被告は当初は「何も話したくない」と供述を拒んでいたが、「中国人女から日本にいられなくなると相談を受け、日本人の男に謝礼として100万円を支払う約束をして偽装結婚の相手になってもらった」と容疑を認めているという。

 中尾被告は先月31日、議員の辞職願を提出、受理された。県警によると、中尾被告は「支援してくださった市民の皆さんに申し訳ない」と謝罪しているという。


毎日:偽装結婚:関与で前横浜市議起訴 /神奈川
2011年11月3日 地方版
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20111103ddlk14040256000c.html
 交際する中国人の女の偽装結婚に関与したとして、横浜地検は2日、前横浜市議の中尾智一容疑者(45)=磯子区西町=を電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪で起訴した。

 起訴状によると、中尾被告は09年10月15日、中国籍の女(22)=同罪で公判中=に在留資格を得させるため、女が働く飲食店関係者の男(22)=同=らと共謀、同市南区役所に2人の虚偽の婚姻届を提出したとしている。中尾被告は婚姻届の証人として署名していた。

 捜査関係者によると「女に相談され、日本に居させようとした。(夫役の男に)謝礼で100万円払った」と供述しているという。【松倉佑輔】





答弁は二つでいい元法相柳田さんや、
竹島放棄に署名した土肥さん
暴力団との繋がりおよび在日韓国人からの献金で辞任した前原さんなどのように、
中尾容疑者も、議員としては無理でも何らかの形で復帰するのでは?
と思ってましたが、さすがに除籍とするようです。

読売:偽装結婚仲介の前横浜市議、民主県連が除籍へ
(2011年11月3日12時27分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111103-OYT1T00338.htm
 民主党神奈川県連は2日夜、横浜市内で緊急役員会を開き、偽装結婚を仲介したとして起訴された前横浜市議の中尾智一容疑者を、県連倫理規則で最も重い、「除籍」処分とする方針を全会一致で決めた。

 7日の県連常任幹事会で正式決定する。

 中尾容疑者からは10月中旬、弁護士を通じて離党届が出されたが、「過去の党内事例などと比較しても、逮捕・起訴に至った事実は重い」(吉田大成県連幹事長)などとして受理しなかった。

 中尾容疑者の議員辞職に伴い、12月9日に告示される磯子区選挙区の補欠選挙に関しては、候補者を擁立するかどうかも含め今後検討するという。




「当時法相だった県内の元国会議員」って、
参院選で落選(現役大臣で落選は珍しい)しても、
民間大臣として居座った千葉景子さんですよね。

カナロコ:偽装結婚関与で逮捕の中尾元市議、法相の名使い入管に圧力/横浜
2011年11月3日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111030008/
 中国籍の女(22)に在留資格を取らせるため偽装結婚に関与したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕された元横浜市議中尾智一容疑者(45)=横浜市磯子区=が、女の在留資格変更を許可しなかった入管に対し、事件とは無関係の当時法相だった県内の元国会議員の名前を持ち出し、許可するよう圧力をかけていたことが、関係者への取材で分かった。横浜地検は2日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪で、中尾容疑者を起訴した。

 女は就学の在留資格が切れる2009年10月15日、働いていた飲食店の店長の男(22)との虚偽の婚姻届を横浜市南区役所に提出。日本人配偶者としての在留資格を取得するため、入管に在留資格変更許可申請を行った。だが入管は翌10年3月に不許可にした。

 関係者によると、女と店長が、法相の裁決で特別に在留が許可される制度に申し入れた際、中尾被告が2人に同行。入管に対して、元国会議員の名前を持ち出し、「(元国会議員の)秘書と知り合いだ」などと話したという。

 また中尾被告が婚姻届提出後、偽装結婚を仲介した別の中国籍の女(33)の銀行口座に、2回に分けて計100万円を振り込んでいたことも判明した。

 県警の調べに対し、同被告は「(偽装結婚した)女を日本に在留させるために何とかしないといけないと思った」などと供述、容疑を認めているという。




うわー、民主党はずうずうしくもまた擁立したんだーって思っていたら、
思いっきり負けましたね(笑)。
当然の結果です。

横浜市選挙管理委員会:市議会議員磯子区補欠選挙 開票速報
平成23(2011)年12月18日(日)執行
http://www.city.yokohama.lg.jp/senkyo/isogohosen/sokuhou/isogo-kaihyou-sokuhou.html
得票総数・・・・26,576.999

深田独・・・・・・4,609.000(民主党)
永島順子・・・・・6,566.000(神奈川ネットワーク運動)
山本誠一・・・・・2,456.548(無所属)
こだま俊明・・・・2,562.000(日本共産党)
山本たかし・・・10,383.451(自由民主党)※当選




補選とはいえ、この投票率の低さは気になります。

カナロコ:自民・山本尚氏が当選、投票率は20・21%/横浜市議磯子区補選
2011年12月18日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112180024/
 横浜市磯子区の市議補選(欠員1)は18日投開票され、自民党公認で元衆院議員公設秘書の山本尚志氏(57)が初当選した。自民は同区で2議席目を獲得した。投票率は20・21%(男20・76%、女19・68%)で、単独の市議補選としては過去2番目に低かった。

 民主党は公認の元学芸員の深田独氏(51)が敗れ、磯子区で保持し続けてきた議席を守れなかった。神奈川ネットワーク運動公認でNPO法人理事長の永島順子氏(57)、共産党公認で元キックボクサーの児玉俊明氏(49)、無所属で物流会社アルバイトの山本誠一氏(40)も無党派層などに支持を訴えたが、及ばなかった。

 市議補選は偽装結婚に関与して逮捕・起訴された元民主党市議の中尾智一被告が辞職した欠員を補うために実施された。

 当日有権者数は13万4040人(男6万5792人、女6万8248人)。

【投票総数】27090
【有効投票】26577
【無効投票】513  

当10,383 山本 尚志  自新(当選回数1回)
◎6,566 永島 順子  ネ新
◎4,609 深田 独  民新
◎2,562 児玉 俊明  共新
◎2,456 山本 誠一  無新




中尾被告に有罪判決(執行猶予付きだけど)が出ました。
当然でしょう。
裁判官は、中尾被告が当時既婚者だったことは指摘しなかったのかな。

時事:偽装結婚協力の元横浜市議に有罪=交際女の不法滞在図る-横浜地裁
(2011/12/26-11:10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011122600016
 中国人の女の偽装結婚に協力したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪に問われた元横浜市議中尾智一被告(45)=逮捕後に辞職=の判決公判が26日、横浜地裁であり、板津正道裁判官は懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)を言い渡した。
 板津裁判官は「市議という立場にありながら、交際女性に在留資格を取得させたいという身勝手な動機で、公益を害する犯罪に及んでおり、強い非難に値する」と指摘。「(偽装結婚の)発案者ではないが、婚姻届の証人欄に署名したほか、相手の男性に100万円を支払うなど積極的に関与した」と認定した。
 一方、事件発覚後に議員辞職していることなどから、社会的制裁を受けているとして執行猶予とした。
 判決によると、中国人の飲食店員の女(22)=同罪などで有罪=に在留資格を取得させるため、2009年10月15日、飲食店店長の男(22)=同罪で有罪=との婚姻届を横浜市南区役所に提出し受理させた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
民主党市議の中尾智一容疑者 偽装結婚事件の続報 入管に付き添い圧力、謝礼支払いの疑い、口裏合わせ等 2011-10-18
民主党の横浜市議、中尾智一容疑者(45)を逮捕 交際中の中国籍の女(22)の在留資格のため偽装結婚を主導 2011-10-13
懲りない中国人一家、強制退去後に偽造パスポートで不法再入国し中華料理店経営 長女は日本人と結婚・帰化 2011-03-09
預金がある永住外国人(中国人女性)が大分市に生活保護申請→市に却下され提訴→請求をすべて退ける判決 2010-10-18
生活保護目当てで来日する中国人、大阪などで多発 埼玉でも3世帯が来日直後に申請…医療扶助目当て? 2010-08-02
親族介護と称し中国人(16世帯46人)が次々と入国し生活保護を申請 関わっていた不動産業者は貧困ビジネス? 2010-06-30
米アリゾナ州で不法移民の規制法案可決 「不法滞在者を雇えないとコスト増。他の州に転居も」と中華料理店 2010-06-03

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2011-11-01 15:40 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
笑いながら「逃げずに犠牲。ばかな奴」=平野復興相(参院岩手選挙区)、発言後に陳謝 被災地からは怒りの声
松本龍さんを持ち上げていた平野復興相が、
とんでもない発言。

TBS News-i:平野復興相、津波被害の発言で釈明(18日20:41)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4854730.html
http://www.youtube.com/watch?v=Aku0l7M4u7Y
 平野復興担当大臣は、大震災の津波被害に関して、亡くなった自らの友人を引き合いに「私の同級生みたいに、逃げなかったばかな奴もいます」と発言し、野党側は反発しています。

 「前の津波の経験から、ここの高さに逃げてれば大丈夫だと言って、みんなで20~30人そこで集まって、そこに津波が来て飲み込まれた方々もいます。私の高校の同級生みたいに、逃げなかったばかな奴もいます。彼は亡くなりましたけど、ばかな奴って、今、言ってもしょうがないんですけどね」(平野達男復興相)

 この発言に対し、自民党の大島副総裁は「亡くなった方をばかという表現は、大臣として許されざる言葉だ」と反発し、臨時国会で追及する構えです。

 平野大臣はその後、記者団に対し「友人への思いがこみあげてきて、そういう言葉が出た。不快な思いをされた方には心からお詫び申し上げます」と釈明しました。



「ばかな奴」

決して適切とは言えないけれど、
平野さんは岩手の人だし、
男性同士の同級生がこういう表現をする場合は、
何で逃げなかったんだよ・・・という悲痛な気持ちの表現じゃないの?
いくらなんでも・・・。

と、思いながらTBSの動画を見てみると、
そうではないようです。

d0164331_23231393.jpg
薄ら笑いで、

「前の津波の経験から、ここの高さに逃げてれば大丈夫だと言って、みんなで20~30人そこで集まって、そこに津波が来て飲み込まれた方々もいます。私の高校の同級生みたいに、逃げなかったばかな奴もいます」



d0164331_23251942.jpg


歯を出して思いっきり笑いながら、

「彼は亡くなりましたけど、ばかな奴って、今、言ってもしょうがないんですけどね」



「いくら民主党でも酷すぎる」
などと、このブログに書くことが良くある私でも驚きました。
これはあまりにも酷すぎるから。

TBSの動画ではブツブツとカット(編集)されているので、
発言全体の動画も見てみたい。
本当はどういう流れだったのか。
平野さんのことより、亡くなった方々が浮かばれない。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■その他の記事

産経:平野氏の発言要旨 2011.10.18 20:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111018/plc11101820390017-n1.htm
 平野達男震災復興担当相の発言要旨は次の通り。

 「(津波被害を受けた)現地で何が起こったのか。これもさまざまな角度から検証が必要です(中略)。前の津波の経験からここの高さに逃げていれば大丈夫だと言ってみんなで20~30人そこに集まってそこに津波が来て、のみ込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいます。まあそういったね、彼は亡くなりましたけれども、バカなやつって言われてもしようがないですけどね、そういったことも全部、一つ一つ検証して、次の震災に役立てることがもう一つの大きな課題だと思っています」


時事:逃げずに犠牲「ばかなやつ」=平野復興相、発言後に陳謝(2011/10/18-20:04)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011101800749
 平野達男復興担当相(参院岩手選挙区)は18日、福島県二本松市で開かれた参院民主党の研修会で講演し、東日本大震災で多くの犠牲者を出した津波被害に関し、「私の高校の同級生みたいに、逃げなかったばかなやつがいる」と述べた。津波の犠牲になった近しい人物を念頭に置いた発言とみられるが、犠牲者やその遺族への配慮を欠いた表現として批判を受ける可能性もある。
 講演で平野氏は、津波を警戒して堤防の門を閉めようとしていた消防団員が多く犠牲になったと指摘。その上で、今回の避難の実態を検証し、今後の避難の在り方を考える必要性を強調する文脈の中で「同級生みたいに…」と言及した。
 平野氏はこの後、記者団に「冷静で客観的に話さないといけない中で感情が入った。(私の発言で)不快な思いをされている方がいたら、心からおわびします」と語った。


朝日:逃げずに犠牲「ばかなやつ」=平野復興相、発言後に陳謝 2011年10月18日19時6分
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201110180109.html
(時事通信の記事)


産経:「あの悲惨な状況みたらとてもいえない」 被災地出身の自民・小野寺氏
2011.10.18 20:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111018/stt11101820010014-n1.htm
 自民党の小野寺五典衆院議員(宮城6区選出)は18日夜、平野達男復興担当相が東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる」と発言したことについて「私も同級生を何人も津波で亡くしているが、あの悲惨な状況をみたら、とてもそんなことをいえない」と批判した。同時に「またこれで国会が紛糾し、復興予算の審議が遅れたら大変だ。しっかり対応してほしい」と述べ、政府・与党が進退問題などを決着させるよう求めた。産経新聞の取材に答えた。


読売:「逃げなかったバカなやつ」…復興相が友人を(2011年10月18日20時14分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111018-OYT1T01032.htm
 平野復興相は18日、福島県二本松市で開かれた民主党参院会派の研修会で、東日本大震災での津波被害に言及した際、「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる。彼は亡くなりましたけど、バカなやつって言ってもしょうがないですけどね」と述べた。

 平野氏は研修会後、記者団に「友人への個人的な思いがあって、ああいう表現になった。不快な思いをした方がいれば、おわびする」と哀悼の意を込めた発言だったと釈明した。

 だが、犠牲者への配慮を欠いた発言として、野党などから早くも反発の声が出ている。

 自民党の大島理森副総裁は18日、平野氏の発言について、記者団に「許されざる言葉だ。野田首相の任命責任、各閣僚が適格なのか、追及しなければならない」と述べ、次期臨時国会で追及する考えを示した。


日経:平野復興相「逃げなかったバカもいる」 その後陳謝 2011/10/18 20:45
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3EAE2E
19B8DE3EAE3E2E0E2E3E38297EAE2E2E2

 平野達男復興担当相は18日、東日本大震災の津波被害について「堤防の門扉を閉めた後に亡くなった消防団の人は本当に多い。『ここなら大丈夫だ』と逃げたのにそこに津波がきて、亡くなった人もいる。私の高校の同級生で逃げなかったバカなやつもいる」と述べた。「次の震災に役立てることが大きな課題だ」とも語った。福島県二本松市での参院民主党研修会での発言。復興相はその後、記者団に「なぜ逃げなかったという思いがずっとあった。不快な思いをした人がいたら心からおわびする」と陳謝した。

 自民党の大島理森副総裁は18日夜、記者団に「閣僚として許されざる言葉だ」と批判した。


産経:怒りの被災者「母はバカだから死んだのか」 2011.10.18 20:49
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111018/dst11101820510011-n1.htm
 「母はバカだから死んだのか」-。平野達男震災復興担当相の「(津波から逃げなかったバカなやつがいます」という発言。前任の松本龍氏が「知恵を出さないやつは助けない」と発言して辞任してからわずか3カ月、被災地の思いを踏みにじる発言に、地元や識者からは、怒りを通り越して驚きあきれた声が上がった。

 「おふくろは足腰が悪くて逃げたくても逃げられなかった。バカだから死んだの? 大臣、議員として以前に人としてありえない。辞職どころではすまされない」

 宮城県南三陸町の無職、三浦達也さん(43)は声を荒らげた。

 津波当日、母親は自宅2階にいた。「足腰が悪いから、外に逃げるより2階にいた方が安全だと思った」。しかし、母親は津波で家ごと流されて亡くなった。「なんで連れて逃げなかったの」。母親の友人に責められたこともあった。「今も悩んでつらい。あの時を知らないやつに何も言われたくない。みんな必死だった」と三浦さんは話す。

 知人の消防署員は、救助に向かう途中で亡くなった。近所の自転車店の店主は、顧客の自転車を守ろうとトラックに積んでいる最中に流された。友人は妻と3歳の子を亡くし、4カ月の子はいまも見つからない。「亡くなった2万人の遺族の前で言えるの? 唖然とするしかない」。三浦さんの怒りは収まらない。

 平野氏の発言があった福島県二本松市では、9月のコメの放射性物質の予備調査で国の暫定基準値ちょうどの500ベクレルのセシウムが検出され、今月6日の本調査でようやく安全が確認され、18日に初出荷が始まったばかりだった。

 市内で米穀店を営む桑原賢治さん(68)は「とんでもない発言だ。言葉が軽すぎる」と驚きを隠さない。「被災地に来てくれるのは良いが、本当に地元の気持ちが分かっているのかと思う。真剣に地元の立場に立って対策に取り組んでほしい」と話した。

 津波で壊滅的被害を受けた宮城県南三陸町の水産加工工場に勤めている男性(59)は「今回の震災で感じたことは、いいことでも悪いことでも、普段の生き方や本性が言葉や行動に出てしまうということ。今回の発言も被災地について思っていることの一端がつい出てしまったのではないか」と話す。

 福島県と隣接し、津波被害で沿岸部が大きな被害を受けた茨城県北茨城市の元市議、松本健一郎さん(56)は「津波が来ると分かっていたら家でふんぞり返っている人はいないよ。逃げ遅れた人もいたのに…。被災者の立場を分かっていない」と嘆いた。

 仙台市の会社経営、安藤哲夫さん(64)は「被災者がどれほど苦しんでいて、そのような発言でどれだけ傷つくか、自分のこととして考えないからそんな軽い発言ができるのではないか」とあきれる。

 「他の国にこんな発言が伝わると思うと恥ずかしい。平野さんには『あなたがバカだ』と言いたい」と怒りを語った。


毎日:平野復興相:津波で逃げなかったばかなやつ…犠牲の友人に
2011年10月18日 21時30分(最終更新 10月18日 22時57分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111019k0000m010109000c.html
 平野達男復興担当相は18日、福島県二本松市で開かれた参院民主党の研修会で講演し、東日本大震災の津波被害に関連して、「私の高校の同級生のように逃げなかったばかなやつもいる。彼は亡くなったが」と発言した。津波で犠牲になった自身の親しい人を念頭に置いた発言だが、自民党の大島理森副総裁は同日、記者団に「閣僚として許されざる言葉だ」と批判し、次期臨時国会で追及する考えを示した。

 平野氏は講演で「前の津波の経験から『この高さまで逃げれば大丈夫だ』と20~30人集まり、津波で亡くなった方もいる」などと話した後、自身の同級生に言及。「ばかなやつってひどいかもしれませんけどね。そういった(事例を)一つ一つ検証し、次の震災に役立てることが大きな課題だ」と述べた。

 平野氏は18日夜、記者団に対し「なぜ逃げなかったのかという思いがずっとあった。冷静に客観的に話さなければならない時に、友人への思いがこみ上げてしまった」と釈明。その上で「不快な思いをされた方には心からおわびしたい」と謝罪した。

 政府高官は「発言全体を見てほしい。そこだけ切り取って批判するのは不適当だ」と問題視しない考えを示した。【高橋恵子、吉永康朗】


産経:【台風15号】官邸ひっそり、鈍い動き 関係省庁連絡会議開かず 
2011.9.22 08:31
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110922/plc11092208320008-n1.htm
 台風15号の日本列島縦断を受け、政府は21日、土砂災害などへの警戒を呼びかけるとともに情報収集に追われた。とはいえ各省庁を機動的に運用するための関係省庁連絡会議は20日夜に初会合を開いたきり。21日は夜までに死者・行方不明者が計13人確認されたにもかかわらず「大きな被害が認められない」(内閣府)として連絡会議は開かれなかった。紀伊半島を襲った台風12号に続き、政府の危機管理意識の希薄さがまた浮き彫りになった。

 藤村修官房長官は21日の記者会見で、台風15号に関し、訪米中の野田佳彦首相から秘書官を通じて「関係省庁、自治体の連携を強化の上、対策に万全を期すように」と指示があったと説明。「官邸内の情報連絡室での情報収集とともに関係省庁や被災自治体が一体となって救助活動などの災害応急対策にあたっている」と強調した。

 ところが、具体的な対策は「政府としては引き続き現体制で注意深く対応したい」と述べただけ。連絡会議の開催についても「事態によって開かれることは否定しない」と言葉を濁した。

 21日夕には台風が首都圏を直撃し、JRをはじめ交通網がマヒ状態に陥ったが、首相官邸は関係閣僚らが出入りすることもなく閑散としたまま。甚大な被害が生じた場合、政府は災害対策基本法に基づき、連絡会議を非常災害対策本部に格上げすることになっているが、その動きもみられず、平野達男防災担当相は政府の震災復興対策本部に籠もったままだった。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
松本さんは親分肌だ!と前復興相を持ち上げていた平野復興相、30分遅刻 「国は時に厳しい事を申し上げる」 2011-07-10
松本龍前復興相の自爆テロ説と、まわりの擁護に爆笑 2011-07-07
復興相に松本氏(部落開放同盟幹部・福岡県のゼネコン松本組顧問)横滑り 2011-06-26

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-10-18 22:48 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
民主党・横峯良郎参院議員、参院航空券不適切受給 民主会派・平山誠参院議員、架空住所でゴルフ利用疑惑
民主党の横峯議員は、
実際と異なる住所を参院事務局に届出し、
約50万円も多い額の航空券を受け取っていたそうです。

事務所は「事務的なミス」と釈明しているそうですが、
1年9ヶ月もの間、誰も気付かないなんてことがあるんでしょうか?

過大受給:横峯議員、東京-沖縄の参院航空券を受給 宮崎に住所変えず
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111017dde041010019000c.html
 横峯良郎(民主、比例代表)と平山誠(無所属、同)の両参院議員が、実態と異なる「地方での住所」を参院事務局に届け出て、航空クーポン券の支給を受けていたことが分かった。両氏の事務所は事実関係を認めたうえで、「故意でなかった」と釈明している。

 国会議員は全国のJR乗車証が支給されるほか、地方住所の最寄りの空港まで、毎月3往復の運賃分の航空クーポン券が支給される。

 横峯氏の事務所によると、同氏は民主党沖縄県連の事務所所在地を地方住所として届け出て、10年4月~今年9月、沖縄までの料金相当の航空クーポン券を受け取っていた。

 しかし、所属していない沖縄県連の事務所を「住所」としていたことから、参院議院運営委員会で指摘を受け、9月末に地方住所を宮崎市内の自宅に変更した。横峯氏はかつて沖縄県連所属の時期もあったが、10年以降は宮崎県連に所属する。

 事務所は「住所訂正を怠った。一部返金を検討したい。全国を転戦して政治活動をしている」と不正使用を否定した。横峯氏はプロゴルファーの横峯さくらさんの父。

 議運委員の義家弘介氏(自民)によると、横峯氏は1年半の間のクーポン券利用記録が139回あるが、そのうち羽田-那覇便は2回。1カ月有効のクーポン券で残額が出た際にオープンチケットに交換したり、平山氏と同じ便で伊豆諸島の八丈島へ利用したこともあったという。「議員特権悪用の最たるもので、返金では済まない。見て見ぬふりの事務局の態度も批判されるべきだ」と話した。

 ◇平山氏は宮崎の架空住所届け出
 また、平山氏は宮崎市内の実在しない地名・地番と、本人と無関係の電話番号を届け出て、10年4月から宮崎までの料金に相当する航空クーポン券を受け取っていた。

 平山氏の事務所は「横峯議員の自宅に隣接する場所に事務所があった。住所は誤記したもので、不正受領ではない。今年4月には宮崎市に政治団体を設立している」と釈明した。

 平山氏は議運での指摘を受けた9月末、宮崎市の別の場所を新たに届け出た。

 参院事務局によると、地方住所は議員から届け出があれば受け付け、居住実態の有無などを調べることはしていないという。【青島顕】

毎日新聞 2011年10月17日 東京夕刊


TBS News-i:横峯議員、航空無料券を過大受給
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4854476.html
http://www.youtube.com/watch?v=cFYkolWyCAU
 民主党の横峯良郎参院議員が、地元の住所を自宅のある宮崎市ではなく沖縄県那覇市と届け出て、国会議員に交通費として支給される航空券の無料クーポンを多く受け取っていたことがわかりました。

 関係者によりますと、横峯氏は昨年、自宅を宮崎市に移していますが、その後もクーポン券の支給対象となる地元住所は那覇市としており、この1年半、沖縄までの料金相当のクーポン券を受給、宮崎から沖縄の差額分を過大に受け取っていました。

 横峯氏の事務所は「国会から指摘を受け、初めてミスに気がついた。過大受給した差額分については返納したい」としていますが、議員特権の乱用との批判も招きそうです。(18日11:31)


横峯氏、航空クーポン不適切受給 政治活動拠点の住所変更怠る
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101801000296.html
 民主党の横峯良郎参院議員(比例代表)が、参院事務局に届け出る地元の政治活動拠点の住所変更を怠り、自宅のある宮崎市ではなく那覇市までの航空クーポン券の支給を受けていたことが18日、横峯氏の事務所への取材で分かった。

 横峯氏は沖縄県連に所属していたが、2010年1月から自宅のある宮崎県連に移籍。今年9月まで、羽田―那覇間の料金相当の航空クーポン券を受け取っていた。

 羽田―那覇間と羽田―宮崎間の片道普通運賃の差額は約4100円で、毎月3往復として1年9カ月で単純計算すると、計約50万円余分に受け取っていたことになる。

2011/10/18 12:17 【共同通信】


横峯議員 交通費不適切使用、那覇を「地元」申請
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20111018-OYS1T00176.htm
 横峯良郎参院議員(民主)が先月までの約1年半、自宅のある宮崎市ではなく那覇市の民主党県連の住所を地元の活動拠点として参院事務局に届け出ていたことが17日、同事務局の資料などでわかった。

 国会議員には無料の航空券引き換え証(クーポン)が地元への交通費として国から支給されるため、横峯議員は沖縄までのクーポンを受け取りながら、ほとんどを宮崎市との往復で利用し、余った分を札幌や福岡、八丈島(東京都)への移動などに転用していた。この期間、横峯議員が受け取ったクーポンはひと月あたり東京~沖縄3往復分で、139回使ったうち、沖縄との往復に利用したのは数回だけだったという。

 議員の活動拠点を巡っては、平山誠参院議員(無所属)も宮崎市内の実在しない住所を届け出ていたことが発覚している。

 横峯議員の事務所は読売新聞の取材に対し、「事務的なミス。差額を返金したい」としている。

(2011年10月18日 読売新聞)



横峯議員は、色々と問題が多い人ですね。
さくらさんはとても良いお嬢さんなのに・・・。




平山誠参院議員はこんな人。

天皇撮影問題で平山参院議員陳謝 「誤解招いた」
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091501001104.html
 臨時国会の開会式前に参院議員が天皇陛下を携帯電話で写真撮影したと指摘された問題で、参院議院運営委員会の鈴木政二委員長は15日、民主党会派所属で無所属の平山誠参院議員(比例代表)が名乗り出て「誤解を招く行動で申し訳なかった」と陳謝したことを明らかにした。

 鈴木氏説明によると、平山氏は14日、今後は極力、品位ある対応をしたい」と話したという。

 この問題では、民主党の羽田雄一郎参院国対委員長が14日の記者会見で、平山氏から「陛下にカメラを向けたわけではない。国会正面玄関で陛下を出迎えた後、参加した記録として雰囲気を撮影した」との説明を受けたとしていた。

2011/09/15 21:58 【共同通信】




「無所属」とのことですが、隠れ民主党っぽいですね。

出身は埼玉。
でも何故か事務所は宮崎県。
横峯議員と仲が良く、ゴルフのために参院航空券を利用している疑惑がもたれています。
これが事実なら、600万近くの不適切受給となるそうです。

平山誠参院議員に「届け出住所が不自然」と指摘
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110928-OYT1T01102.htm
 自民党の世耕弘成参院幹事長代理は28日の参院予算委員会で、民主党会派に所属する平山誠参院議員(無所属)が国会に届け出た住所が不自然だと指摘した。

 平山氏は「地方宿所」と呼ばれる活動拠点について、当初、宮崎市内の実在しない住所を届け出ていた。平山氏は世耕氏の問い合わせを受け、26日に参院事務局に変更届を提出したが、その住所は同市内のゴルフセンターだった。国会は議員に対し、地元への交通費として往復航空クーポン券を支給していることもあり、世耕氏は平山氏の対応は問題だと強調した。

 平山氏は28日、「(最初の)地方宿所は誤記載だった。ゴルフセンター内の一室は事務所として賃借し、活動拠点として活用している」とコメントした。

(2011年9月28日20時15分 読売新聞)


J-CAST:地元事務所はゴルフセンター内! 平山誠参院議員の「不可解」 2011/9/29 20:24
http://www.j-cast.com/2011/09/29108603.html?p=all
民主党会派で活動する比例代表無所属の平山誠参院議員(59)が、地元事務所をゴルフセンター内に置いていることが分かり、憶測を呼んでいる。平山議員側は、参院支給の航空券でゴルフを楽しむ目的ではないかとの疑惑を否定しているが、なぜゴルフセンター内なのか。
この疑惑は、2011年9月28日の参院予算委員会で、自民党の世耕弘成幹事長代理が指摘して発覚した。


参院支給の航空券使用時に「振興ゴルフ」は認める

平山誠議員は、参院に届け出る地元住所として、10年2月から宮崎県内にある民主党・横峯良郎参院議員(51)の自宅の住所と近似したものにしていた。ただ、漢字1字が違うなどして、まったく架空の住所だった。世耕氏の問い合わせで26日に住所を書き換えたが、今度はそれが横峯氏主宰の「さくらゴルフアカデミー」が入った宮崎市内の宮崎空港ゴルフセンター内だったというのだ。
月に4往復できる航空クーポン券を平山氏が毎月支給されていたことから、世耕氏は、「航空券でゴルフをするためでは」と予算委で疑惑を指摘した。もしこれが本当なら、羽田―宮崎間は、普通運賃で片道3万6870円かかり、これまでに600万円近い血税が私的に使われていたことになる。
平山氏の出身は、埼玉県だ。なぜ地元住所を宮崎県に、それもゴルフセンター内に置いていたのか。
国会事務所の秘書は、取材に対し、こう説明する。

「横峯さんと懇意なため、宮崎県で地元の人を紹介してもらっていました。それ以来、月に数回、陳情を受けたり会合に出席したりするために行っています。事務所をゴルフ練習場に置いている事実はありません。ゴルフセンターは、託児所や学童クラブなどが入った複合施設だからです。その前も、横峯さんの自宅に事務所があったわけではなく、隣のスポーツ施設に事務所スペースがあったのを借りていました」

ただ、航空クーポン券を使ったときに、ゴルフをしたことは否定しなかった。

「スポーツ振興や子どもたちの育成のために、ゴルフをすることはあります。しかし、それは決して『楽しむゴルフ』ではありませんよ」


「不自然に見えるのは、否めない」

架空の住所にしていたのは、「誤記載」だったからだとした。ゴルフセンター内では、11年4月4日に平山誠氏の政治団体「ニッポンネットワーク宮崎」を設立したことを宮崎県選管に届け出ていた。このときにゴルフセンターに地元住所を変えるべきだったのに、届け出を忘れてしまったという。
センター内の事務所については、横峯良郎氏側に家賃として月1万円を支払っていると説明している。本当なら、東京都内にある平山氏の資金管理団体「ニッポンネットワーク」の政治資金収支報告書に記載されることになりそうだ。
一方、センター内スペースなどを提供していた横峯氏の国会事務所では、秘書がその理由をこう説明した。

「一緒に会合に出るほどお互いに仲がいいので、使えばいいということになったんですよ。本人は、宮崎が気に入ったんでしょう。比例代表は地元をどこにしても大丈夫ですし、法的にも問題ありません。事務所には、看板が掲げられ、電話もあり、本人もしょっちゅう行っているようですよ」

ただ、練習場などでゴルフをしていたかについては、分からないという。ゴルフセンター内に事務所を置いたことについては、「不自然に見えるのは、否めないでしょう。善意でやったことが、いただけないことになってしまいました」と釈明した。
平山誠議員は、新党日本出身で、代表の田中康夫氏が衆院選にくら替え出馬で失職したのに伴い、2009年8月に繰り上げ当選した。当時は、すでに党の総務局長を退任しており、党籍だけが残っている状態だった。その後は、民主党会派に所属して活動しており、11年9月13日には、臨時国会前に天皇陛下を携帯電話のカメラで撮影した疑惑を指摘され、誤解を招いたとして謝罪している。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
もはやほころびが…鈴木宗男代表『大地・真民主党』 「本籍は民主党」と石川氏 政党交付金狙いの見方も 2011-12-29
後藤英友氏が議員辞職願い 公職選挙法違反(日当買収)、議員航空券不正使用 2010-08-24

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-10-18 16:18 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)